3月中旬の散策にて、ユキワリイチゲ、ウグイスカグラ、ヤブツバキ

今年の3月は雨の日が多く、気温も低い日が多かったように思います。

そんな中、たまに気温がぐんと上昇した日がありました。

こんな日にユキワリイチゲを見に行かないでどうする?ってな具合で、いそいそと出かけてきました。

結果、あちこちで、紫色のや白いのやたくさん見られました。

P3150760yukiwariitige

↑淡い紫色の花は香川にしてはあまり見かけない色ですね。

P3150756

素晴らしい群生です。

これだけまとまって咲いているのは見たことがなかったです。

P3150826

↑この場所は日当たりがいまいちなので、まだまだ咲き始めという感じです。

色は清楚な白です。

これも魅力的ですね。

P3150856

↑岩の根〆みたいに咲いています。

P3150861

こちらは木の株もとでまとまって咲いています。

P3150868

四人娘?

この日はユキワリイチゲを堪能しましたが、ほかにも春の先駆けに咲く花をいくつか見られました。

そのうち、大好きなウグイスカグラも見られました。

もう10年以上も前のこと、こちら方面を散策した折に、ユキワリイチゲを見に来てウグイスカグラを見たことがあったので、もしかして?淡い期待を抱いていました。

P3150838

↑早春に見るこの色は何とも言えませんね。

P3150822

ヤブツバキもなかなか綺麗な状態の花が見られなかったのですが、この日はようやく綺麗な花が見られました。

コメント

コメントを投稿

雲辺寺界隈をみっちり歩く、その5、タマミズキの赤に感動しながら下山

3月中旬の散策にて、ヤマルリソウ、ワサビ、カキドオシ、キランソウなど