3月上旬の花散策にて、アマナ

3月上旬ともなると、ちょっと高い山の沢沿いではユキワリイチゲが咲きますが、里山ではアマナが咲きます。

この山のアマナは今までは3月下旬にしか見たことがなくて、むしろ遅すぎたのですが、今回は3月入ってすぐというタイミングでした。

P3030191

後でよく開いている花も見たのですが、こんな半開きの姿も好きです。

P3030197

↑こんなにまとまって咲いているのを見たのも初めてかもしれません。

やはりアマナだけは早めに見に来るべきだなぁと思いました。

この場所はジロボウエンゴサクも咲くので、両方一緒に見ようと思って欲張ると、アマナはもう終盤だったりします。

P3030178

何ともニュアンスのある姿です・・・

P3030186

↑お母さんと子供みたい・・・

P3030201

良く開いた姿です。

まさに和製チューリップですね。

コメント

コメントを投稿

3月上旬の花散策にて、ナガバノタチツボスミレ、キジムシロ、セリバオウレン

3月上旬の花散策にて、アオモジ