高松市街地の小山~淨願寺山~峰山を縦走する、その2、野山まで歩くのは2度目かな

この日は低山といえども、結構な寒さでした。

↓画像を見ると、陽射しがあって暖かそうでしたが、高山に行かれた人たちは寒かったのではないかと思います。

P3030175

↑西側からは登ってきませんでしたが、たぶん、西側からの道にはナガバタチツボスミレがたくさん咲くので、この日も咲いていたのではないかと思います。

P3030203

↑岩場の展望台からは袋山や勝賀山、五色台方面も良く見えます。

P3030194

こちらは女体山やクレーター五座方面です。

寒いので、眺望は良かったです。

P3030205

見上げるとノグルミの実が・・・・

冬の風物詩でしょうか。

淨願寺山山頂にはルートが2つありますが、展望の良い東側のルートを辿りました。

P3030208

そうそう、この祠は山浦神社というのでしたね。

P3030212

東展望所までやってきました。

紫雲山や屋島が良く見えています。

今歩いている山のふもとは高松の市街地なのです。

P3030214

撮影中のRさん。

P3030216

その後は樹林帯の中を歩きます。

P3030218

すぐに、古墳群が出てきました。

淨願寺山や、その北側にある峰山、紫雲山などはいたるところに古墳のある山なのです。

P3030219

特に今歩いている淨願寺山周辺は50基もの古墳が築かれているそうです。

古代から、温暖なこの辺りは住みやすかったということでしょうか。

P3030221

15時4分、淨願寺山山頂を通過しました。

P3030222

お次は野山に向かいますが、いったん、下ってから少し登るようです。

淨願寺まではたまに来ることがあっても、野山はこれが2度目ですね。記憶もあいまいです。

P3030224

いったん、鞍部迄下ってきました。

P3030225

鞍部から、再び、緩やかに登っていきますと・・・・

P3030228

15時30分、野山山頂に着きました。

以前来た時は展望がなかったように思いますが、木を伐採して、見晴らしがよくなっていました。

P3030227

これは勝賀山と、その後ろに2月に登ったばかりの紅ノ峰も見えているようです。

P3030232

眺めを楽しんだら、下りにかかります。

ロープが張ってあって急下りみたいですね。

P3030233

ロープがあってよかったです。

P3030235

少し下ったら、コンクリート道に変わりました。

P3030236

そして、小さいながらも狛犬まである祠がありました。

確かここから少し下ったら、切通になっていたはずです。

コメント

コメントを投稿

高松市街地の小山~淨願寺山~峰山を縦走する、その1、写真展を見てランチした後から歩き始める

高松市街地の小山~淨願寺山~峰山を縦走する、その3、峰山の下りにはツツジ迄咲いてました