初めて歩く庵治七座、その4、遠見山は抜群の展望でした

峠で車道に下ってきましたが、その後すぐに、また山道に取りつきます。

P1137881

↑ジグザグを切ってある山道をトップで歩かれるAさん。

P1137882

登り始めにお地蔵さまが祀られていました。

P1137883

祠らしきのもありましたが、正面迄は回りませんでした。

この日の登り坂の中では遠見山の登りがいちばんきつかったようです。

このコースは意外とたくさんの方が歩かれているようで、すれ違った方もいらっしゃいましたが、Rさんの話ではザックを背負われてなかったそうです。

P1137884

なかなかの登り坂ですが、ジグザグを切ってあって、阿讃縦走路みたいな激登りではないです。

P1137885

山肌に大きな岩がごろごろし始めました。

P1137886

風はあるけど日が当たって、画像で見る分には気持ちよさそうな道です。

P1137887t

↑11時27分、Aさんが海の方を撮影されている場所までやってきました。

最初はここが山頂と思ったのですが、ここは遠見山の展望所らしいです。

P1137888

なぜか「西鎌尾根」と記した道標。しばらく考えてわかりませんでしたが、あとから地図を見ると、この東側のやますそに鎌野という集落があります。鎌野の西側にある尾根だから西鎌尾根なんでしょうね。

そういう私は本物の西鎌尾根は2度歩いてますが・・・・

P1137889

ここからは小豆島は良く見えていて、特にギザギザは碁石山とか洞雲山ではないかと思います。

P1137891

おあつらえ向きにテーブルまでおいてあり、時間の余裕があればここでコーヒーでも飲みたいところでした。

P1137893

私たちは、竹峰峠から歩いてきましたが、ここからは八幡神社へも下れるようです。

P1137894

11時40分、遠見山山頂に到着しました。

ここも展望がばっちりですね

おまけに桜の木がたくさん植えられていて、春には紫雲出山みたいになるのでしょうか。

P1137896

南の方角には五剣山も良く見えています。

P1137895

ここで三つ目の三角点をゲットしました。

四等三角点 遠見山

標高は235、01mです。

P1137897

今から向かう竜王山の山頂辺りも良く見えています。

P1137902

遠見山辺りからコウヤボウキが出てきました。

P1137904

こちらはピンクの綿毛ですが、風が強くて、なかなかピントが合いません。

P1137907

遠見山から先は、五剣山があちこちから見えるようになってきました。

P1137909

何方かがロッククライミングの練習をされていたらしい岩場横も通ります。

その後、ウバメガシの林を下っていくと・・・

P1137911

またまた車道へと下ってきました。

P1137912

下ってきたので、竜王山が上の方に見えて、ちょっとがっかり。

P1137914

今度の峠は「奥の坊峠」というようです。

P1137915

次に向かうのは立石山というのですね。

コメント

コメントを投稿

初めて歩く庵治七座、その3、お次は庵治温泉裏から大仙山へ

初めて歩く庵治七座、その5、岩や木に登りながら竜王山へ