新年早々に登る竜王山、その2、いきなり立派な道路に出て驚く

歩いていると、この時期お馴染みのフユイチゴが出てきました。

P1027439

↑フユイチゴは秋の終わりにお味見した時は、まだまだ酸っぱかったですが、今回はもういいだろうと思い、お味見したら、なんとまだ酸っぱかったです。

ちょっと前にTVを見てたら、京都の花瀬というところに有名な料理旅館の美山荘というのがあって、このフユイチゴをお節料理に浸かっていました。フユイチゴの小さな実をばらして、ピンセットで産毛を抜くという細かいことをしてましたが、ネットで見ると、この三段重のおせちがなんと10数万円です。手がかかってるはずですね。材料費はただみたいなものですが・・・

話がそれました。

↓この日のログです。

20240104_233007

今はまだ杉王神社から道のりの半分も来てないところです。

半分ぐらいのところに川上神社があります。

P1027442

ツルリンドウの実もまだ見えます。

P1027443

川上神社が見えてきました。

去年の初秋だったか、山仲間のPさんとここまで来たことがありました。

その時はこの上に立派な舗装道路があって、そこから下って神社までやってきました。

P1027447

神社入り口には大きなホオノキがあって、香川の保存木になっています。

大きなホオの葉っぱが下に散乱しています。

P1027449

鳥居のところからお参りさせていただきました。

去年の県境歩きでも琴南では実にたくさんの神社を通りがかりました。琴南の神社というと大川神社がいちばん有名ですが、いたるところに神社があります。

P1027450

↑この道がPさんと初秋に下ってきた道です。

上に5分も登れば立派な車道があります。

P1027452

「県道」という標識がありますが、この県道がどの道を指すのか、この日は最後までよくわからなかったのですが、帰ってから調べてみると、これは県道154号久保谷塩江線というらしいのですが、途中で行き止まりになっているのでした。

P1027454

道沿いには電柱があって、民家があるのかな?と思いながら歩くのですが・・・・

P1027455

これはかつては田んぼだったようです。

P1027456

今はイノシシのワナが仕掛けられてました。

P1027461

またまた植林になってきて・・・

P1027462

右手に、小屋のようなものがありました。

勿論、今は廃屋ですね。

P1027465

続いて、ハウスの跡が見えます。

P1027467

道端に春一番に咲くというセントウソウ

P1027468

これはジャノヒゲの青い実

P1027470

鬱陶しいような植林帯です。

P1027473

倒木もあります。

P1027476

10mほど下の川に下りられるような踏み跡が見えました。

P1027479

よく見ると、渡渉点なのか赤テープが見えていて、そこから対岸に道らしきのが見えます。

地図には破線の道も記載がありませんでしたが・・・

ここは浅木原までもうちょっとという場所なので、かつての道があるのかもしれません。

P1027480

13時10分、なんだか行き止まりのような雰囲気もする場所までやってきました。

このまま強引に進めなくもないのですが、地図を見ると、登山道はもっと上の方を通っているようです。

P1027481

というわけで、ここからカーブして上へと登っている道を辿ります。

P1027485

13時15分、「県道」という標識がありました。

これで良さそうですね。

P1027486

道沿いにシュンランの小さな株。

最近は里山のシュンランはすごく減ってしまいました。

P1027489

何やら鉄塔が南側に見えてきたのでズームします。

これは竜王山方面にある鉄塔ですね。

P1027490

P1027491

かと思えば、ヤブコウジの群落。



P1027494

これはナギナタコウジュの花の跡。

この秋は綺麗に咲いたナギナタコウジュは見ずに終わってしまいました。

P1027495

上を見上げると、ハウスが見えていてこれは現役のハウス??

P1027496

辺りが開けて、目の前にガードレールのある立派な車道が出てきました。びっくりです。

P1027497

13時25分、立派な道路まで出てきました。

これがどうやら「県道」のようです。

でも、この時はこの道がどこからどこへ通じているのか、さっぱりわかっていませんでした。

P1027498_2

↑県道と思われる車道からは竜王山方面の稜線が見えています。

コメント

コメントを投稿

新年早々に登る竜王山、その1、初めてのルートから登る

新年早々に登る竜王山、その3、登山口は「東の里」だった