笠形山から竜王山へ縦走する、その2、笠形山山頂へは順調に登る

11日前に歩いた道をたどり始めると、もうその後は心配ありません。

勝手知ったる道ですね。

前回、大川山が綺麗に見渡せる場所までやってきました。

Pb236042

↑晴れているのですっきりと見渡せる大川山です。

Pb236044

↑道があるって素晴らしいですね。

Pb236045

これは里山の木でダンコウバイの黄葉です。

標高800mぐらいまでは見るのですが、あまり高い場所では見ないように思います。

形も黄葉も可愛いですね。

花も可愛いし・・・

Pb236049

植林の下草のように生えているクロモジはここではまだ黄葉していませんでした。

Pb236054

モミジの黄葉も出てきましたが、ここはまだ山の陰になっている場所なので、陽射しが欲しいですね。

Pb236056

↑黄葉撮影中のRさん、

雨が降ってないと撮影もしやすくて、晴れの日のありがたみをしみじみと感じます。

Pb236057

11日前にはまだかなり果実が残っていたヤブムラサキの実も、数が減っていましたが辛うじて残った実です。

道はこの辺りは山の中腹をぐるりとトラバースしています。

昔からの道は登りを極力避けるようで、こういう道が多いです。

Pb236058

マムシグサの実は相変わらずこの日もあちこちで突っ立ってました。

Pb236060

雨の日は水が流れるであろう小さな沢沿いにはイワタバコの葉が見えます。

Pb236061

秋のトレラン大会の名残?

ここは転落すると危ない場所なので、杭を2本立ててその杭にもたせ掛けるように木の枝や幹を置いて、転落防止の柵代わりですね。

杭がまだ新しいです。

Pb236063

前回もところどころで見たウラジロノキの赤い実が落ちていました。

横に落ちている裏が白い色をしていて、葉脈のくっきりしているのがウラジロノキの葉です。

Pb236067

やや赤っぽく染まったカエデもありますが、やっぱり陽射しが欲しい・・・

Pb236069

前回は石積みがあるなぁと思っただけでしたが、もしかしてと思い、上に登って確認すると・・・

やはりそうでした。

これは炭焼き窯の名残の石積みなんですね。

Pb236072

ここでようやくコウヤボウキの花後の姿を発見。

今年はコウヤボウキの花をほとんど見ずに終わりました。こんな年も珍しいです。

Pb236074

やがて、アカマツの間をゆるゆると登っていくようになると、確か鞍部に出てくはずです。

Pb236075

↑10時2分、山頂直下の鞍部迄登ってきました。

杭と矢印のついた道標が立ってます。

矢印は秋にあったトレラン大会のためのものみたいです。

Pb236076

ここまで登ったら、青空にコナラの黄葉が綺麗です。

Pb236077

山頂までは、緩やかな登りを登ります。

Pb236079

10時6分、笠形山山頂に到着しました。

三角点もあります。

鞍部からわずか4分でした。

出発してから休憩してないので、とりあえずここで水分補給をしましょう。

前回は雨の中で、ここまでやってきたらようやく雨が小降りになってカメラを出したのでした。

今日はこの調子なら、この後は順調に歩けそうな予感・・・・

Pb236080

10分後の10時17分、休憩を終えて歩き始めました。

Pb236082

今回も出ました。

ツルリンドウの赤い実。

ここはツルリンドウが多かったです。

Pb236083

この道標もまだ記憶に新しい・・・

ここからはほぼ平坦な道をしばらく歩きます。

Pb236085

鮮やかな黄色はタカノツメの黄葉です。

Pb236086

アカマツにサルノコシカケらしき大きなキノコが生えてますが、私たちが座るにはちょっと頼りないですね。

コメント

コメントを投稿

笠形山から竜王山へ縦走する、その1、しょっぱなから大汗をかく

笠形山から竜王山へ縦走する、その3、前回、道間違いしそうになった場所を検証する