今年の那賀川散策は?その2、剣山系展望、お次はシマカンギクを見て、未来コンビニへも

以前来た時も、展望所からは剣山方面が見えたのですが、今回も見えましたよ。

Pb195761

↑手前の山は白髪山。見る角度によって、さまざまな姿に変わります。

奥は剣山と次郎笈です、

Pb195762

丁度ガスがかかっていて、今回は天狗塚が見えませんでした。

P3032282g

2018年に来た時は3月でまだ雪が残っていた剣sなんと次郎笈が見えました。↑

Pb195765

↑9時ごろに下山開始しました。

赤い実はシロダモの実です。

その前には小豆島でも見ているのですが、今の時期は山に行くとよく見ますね。

Pb195767

ロープは下りで、有効に使わせてもらいました。

Pb195770

鳥居迄下って来ると、陽射しの関係なのか登りの時よりイチョウの黄葉が綺麗です。

その次は、本来なら紅葉を楽しむ場所へと移動しましたが・・・・

Pb195785

紅葉はほぼ終わっていて、シマカンギクの花を見てきました。

これはツルギカンギク風の花です。

Pb195794g

葉の先端が尖っています。

Pb195800

この株はそれほどでもないです。

Pb195811

この花は葉を見ると、ほぼシマカンギクですね。

同じ場所でもいろいろなタイプの株があります。

Pb195774

これもシマカンギク風です。

Pb195797

黄色いのはエンコウカエデかな?

Pb195806

陽射しが当たると、一気に華やぎます。

Pb195817

四つ足峠を越えると、徳島側に入り、旧木頭村には有名な未来コンビニがあります。

施設も年々充実してきています。

バックの山は石立山。

Pb195818

この道を通るときは必ず寄っています。

私はユズ3個をお買い上げでした。

Pb195819

お昼ご飯はコブシモドキの蕾を見ながら頂きました。

コブシモドキは自生の木は絶滅したということです。

Pb195823

道沿いではこの日、ユズの実がずっと見られました。

収穫作業も随所で行われていました。

ユズの実を見ながらのドライブもほっこりとしますね。

コメント

コメントを投稿

今年の那賀川散策は?その1、セットで登った御在所山

今年の那賀川散策は?その3、那賀川の花はどれも良かった、おまけのベニトンボも