10月下旬~11月上旬の散策にて、シロバナサクラタデ

この秋は晴れの日が続いていて、順調に山に行けているせいで、山歩きの記録を綴るのが忙しいです。

花散策も時々行っているのですが、なかなかアップする時間が取れませんでした。

実家のすぐそばでシロバナサクラタデが咲く場所があり、以前から見ていた場所は今年は草刈りされたのですが、別の場所で素晴らしい自生地を見つけました。最近、もう一か所見つけたのですが、そこは生憎とまだ一眼カメラを持参して訪問してないので、近々、行ってきたいと思います。

Pa253652

↑10月25日撮影のシロバナサクラタデです。

タデの仲間は花期が長いようで、7月や8月にも花を見ることがあります。

P9080660

↑これは9月8日撮影のシロバナサクラタデです

Pa052418

↑10月5日の撮影時はヒガンバナと一緒に咲いていて、とても綺麗でした。

Pa253653

↑これが10月25日撮影でいちばん最近の撮影ですが、花自体は11月になった今も咲いていると思います。

Pa253651

↑10月25日の撮影時は傍らにアキノノゲシが咲いていました。

実に3か月にわたって咲いているんですね。

コメント

コメントを投稿

矢筈山から初めての石堂山へ歩く、その5、下山はピストンではなく石堂山の西尾根を下ることに

11月上旬の散策にて、ウラギクとタコノアシ