ナツツバキが咲く剣山は初めてかな?その6、下山時にイシダテクサタチバナの群生、この日見た花

結局、朝の快晴とは裏腹に、剣山山頂では谷からガスが絶え間なく上がってきて、すぐそこにあるはずの次郎笈の姿さえ見えませんでした。

P7026930

この日は次郎笈にはいきませんでしたが、次回は次郎笈に登りたいと思います。

そのぐらい格好いい山です。

P7026932

↑14時52分、見ノ越に向けて下山を開始しました。

P7026933

小屋の横の階段を下ります。

P7026934

小屋の前のお花畑もまだ何も咲いていませんでしたが、7月末にはいろいろと咲き始めるでしょう。

山小屋のメニューが小屋の入り口前にありました。

半田そうめんがあるんですね。最近、半田そうめん、人気ですね。

昔、末っ子を連れてきた時、ここでお味噌汁を末っ子に頼んだことを思い出します。

そろそろ孫を連れてきたいのですが、食べ物で釣るかなぁ??

P7026936

小屋からの下り道横でコメツツジを見ました。

そういえば、剣山系は三嶺とか天狗塚とかコメツツジが多い山があるのに、剣山ではコメツツジはあまり見掛けませんね。

P7026937

↑草刈りされたばかりのササ

そういえば、行場へ向かっていた時、草刈り機の音がしていると思ったら、ここで草刈りをしていたんですね。

刈らないといけないほどササが復活したとは嬉しいニュースですね。

P7026938

少し下ってきたところで、イシダテクサタチバナが咲いていました。

昔もここで10株ほどのイシダテクサタチバナを見ていましたが、増えましたね。

P7026940

綺麗というよりも興味深い花が多いと思うガガイモ科の花の中にあって、イシダテクサタチバナは綺麗ともいえる花です。

P7026943

ここ10年でこれほど増えようとは・・・・・

これだけ見るのであれば、石立山に行かずとも、ここで見たらよいのでしょうね。

P7026949

刀掛けの松まで下ったら、やっぱりガスに巻かれました。

P7026950

西島駅のすぐ上まで下ってきました。

P7026951

リフト乗り場は相変わらずヒマそうでした。

P7026952sy

帰りに撮影したヒコサンヒメシャラみたいな花。

樹肌が赤褐色だったので、最初はヒメシャラだとばかり思ってしまいました。

この日はドジをしてカメラのバッテリーは忘れるわ、スマホのモバイルバッテリーも忘れるわで、剣山での撮影画像はこれが最後となりました。

見ノ越へと下山してきたのは16時29分でした。

最後に、この日見かけたランなど珍しい花をアップしておきます。

P7026858

↑瓶ヶ森で初めて見たシコクヒロハテンネンショウでしたが、剣山でもちょこちょこと見ました。

花が葉より上の位置で咲くようです。

P7026859

もう1株のシコクヒロハテンナンショウ

P7026681

クモキリソウは二か所で見ました。

P7026828

ホザキイチヨウラン

P7026923

まだ蕾だけどヤマサギソウは3株ありました。

コメント

コメントを投稿

ナツツバキが咲く剣山は初めてかな?その5、嬉しい出会いとツマトリソウ

7月半ばのユウスゲ散策にて、ユウスゲとコオニユリ