緑の森が素晴らしい東ノ川からの瓶ヶ森、その4、青々とした森にため息つく

地図で見ると、台ヶ森の200m下あたりから等高線が混んでくるので、きつい登りとなるようです。

その前に一度休憩しましたが、そのあとは台ヶ森出休憩することになりそうです。

P6044922

↑振り返ると圧倒的な緑の中を登ってくるRさん

P6044924

ギンリョウソウが出ていましたが、もう何度も見ているので、撮影意欲が。。。(^^;)

P6044927

目の前にツリバナの花がぶら下がってました。

もうそんな季節なんですね。

P6044930

この辺もかなりの急斜面なんですが、ジグザグが切ってあるので、何とか登れます。

登山道は有難いですね。

P6044932

下にぽっかりと空洞ができてしまっているブナ。

最近の大雨で、いつ倒れるかもしれないなと思いました。

P6044935

この頃から何とか咲き残りのシャクナゲを見かけるようになりました。

P6044936

これはシロドウダンみたいですね。

P6044938

岩場にはヒメウツギが着生していました。

P6044941

東側に別の尾根らしきのが見えています。

あれが菖蒲峠からの尾根道かなぁ?

P6044942

緑の中でひときわ目立つ赤い樹肌はヒメシャラ

P6044943

シコクブシ群生

P6044947

翼果があるのでチドリノキだと思いました。切れ込みのない葉っぱですが、カエデの仲間です。

P6044948

ヤマシャクの群生です。これもシカが入っているということかな?

春に登って見たくなりました。

P6044949

お、これはルイヨウボタン。

花は終わってますけど、皿ヶ嶺と同じような植生ですね。

P6044951

これも皿ヶ嶺で咲いているのと同じフタバアオイ。

まだ花が咲いていて、嬉しかったです。

前にも書きましたが、この春は皿ヶ嶺に行ってないのですよね。

P6044952

これまた久しぶりで見る。クリンユキフデです。

私はかなり前に剣山で見ていましたが、今でも剣山には咲くのでしょうか?

P6044953

エンレイソウもシロバナエンレイソウのような気がしました。

P6044954

コンロンソウの咲き残り。

P6044958

オククルマムグラかな。

さすがに自然林に入ったら、いろいろな花が出てきて楽しいです。

P6044960

登りは相変わらず急で、石もあるので注意して登ります。

P6044964

岩にしがみつくヤマグルマ三兄弟。

P6044965

またまたツリバナが目の前に出てきました。

P6044966

下の方では花が終わりかけていたユキザサがここまで登ると綺麗に咲いてました。

この辺で、標高は1500mほどです。

コメント

コメントを投稿

緑の森が素晴らしい東ノ川からの瓶ヶ森、その3、ようやく自然林に変わる

緑の森が素晴らしい東ノ川からの瓶ヶ森、その5、台ヶ森へ寄り道