6月後半に見た花、カワラサイコ、ウツボグサ,チョウやトンボ
スズサイコが咲く季節にはカワラサイコの花も咲きます。
私が産直に行くときに通る道端に咲くので、咲き具合をチエックしながら車を走らせ。見ごろの時にカメラ持参です。
↑讃岐富士とカワラサイコの花。
この場所が丁度良い画像が撮れますね。
5月末にはすでに少しは咲いていたと思いますが。見ごろは6月末から7月初めにかけてだと思います。
ウツボグサの咲く田んぼ道。
こういう風景は郷愁を誘いますね。
オカトラノオもネジバナも我が家の庭に咲くけど、ウツボグサだけはなぜか植えたことがありません。
コマツナギもいつもの年のように咲き始めていました。
散策に行くとチョウやトンボをよく見ます。
この時は黄色いトンボを見ました。
名前を調べてみると、ショウジョウトンボの未成熟な個体だということです。
これが真っ赤な赤とんぼになるんですね。
見たことのない、大型のシジミチョウを見かけました。
あまり動かないので、内側の羽も開かせて見てみたら、オレンジ一色で模様はほぼなかったです。
シジミチョウだということはわかるので、名前を調べたらアカシジミという名前でした。
検索すると「オレンジがかった赤色の翅を持つシジミチョウ。
コナラやクヌギの多い雑木林で見られる、昼間は木の葉にじっととまっていたり、クリなどの花で静かに吸蜜しており、不活発。夕方になると、樹木のこづえにあたりを活発に飛び始める。飛んでいると、近縁種のウラナミアカシジミと見分けがつきにくい。」とありました。確かにこの週にはクヌギやコナラなどの樹林がありました。
子供のころ,チョウの採集も少ししていましたが、平野部の自家周辺では見たことがなかったです。
こんにちは。花よりもバックの讃岐富士に目が行きますね。スズサイコを見たところですが、カワラサイコの自生は見られません。
投稿: 多摩NTの住人 | 2023年6月25日 (日) 17:55
多摩NTの住人様、こんばんは。
讃岐富士こと飯野山は我が家から車で15分もかかりません。
その近くに咲いているカワラサイコです。
かなり広範囲で咲いているので、時期が来れば毎年のように咲き乱れています。
絶滅危惧種とは思えないほど沢山咲きますが、ほかの場所では見たことがないので
やっぱり珍しい花なんでしょうね。
東京都でもレッドなんでしょうか。
投稿: keitann | 2023年6月26日 (月) 21:59