西黒森~瓶ヶ森でアケボノとイシヅチザクラのお花見、その2、一年ぶりのアケボノに感激する

登る支度をしている間にも早く目の前でアケボノが見たくて、気持ちが急いてしまいます。

P5113557

↑歩き始めてしばらくしてから、駐車場所を振り返りました。

3台ぐらいは置けそうですね。

この日は連休が終わったばかりの平日だったので、快晴の割には瓶ヶ森林道を走る車が少なくてよかったです。

P5113559

先ほども撮影しましたが、日の当たっているシコクハタザオをもう一度撮影しました。

最近は雲早トンネル周辺で撮影することが多かった花です。

P5113561

フモトスミレも咲いています。

県境歩きで低山でも咲いているのを見てフモトスミレの名前に納得しましたが、ここは標高1500M近い場所です。とても麓とは言えないような高山なのに、フモトスミレの名前が以前は納得できなかったのでした。

P5113562

蒜山縦走の際に何度も見たオオカメノキですが、ここは標高が高いので、まだ咲き始めです。

P5113563

↑ここが神鳴池の登山口ということになるらしいです。

去年9月に自念子の頭から瓶ヶ森まで縦走した時に、ここは通過しています。

車道横からすぐに登りだせるので、お手軽な感じです。

9時24分に、登山口をスタートしました。

P5113565

登り始めて1分もしないうちに、目の前に最初のアケボノツツジが見えました。

P5113566

イシヅチザクラもすぐに現れました。

イシヅチザクラって本家の石鎚には少ないですが、瓶ヶ森にはいっぱい咲きます。

そして、西黒森でもまずまず見られました。

P5113568

アケボノの咲き具合を偵察されるAさん。

なんと、今季7度目のアケボノツツジ見物だそうです。

P5113573

私はと言えば、もちろん今季初で、去年の石鎚東稜で咲き残りのアケボノを見て以来です。

この日は咲きっぷりも素晴らしく、今年のアケボノは当たり年だということでした。

P5113582

進行方向に見えるのは岩黒山、筒上山、手箱山です。

そういえば、最近、この辺りには登ってないです。

P5113584

元気なササの中を歩きます。

石鎚山系のササはいつまでも元気でいてほしいものですね。

P5113586

久し振りで見るコヨウラクツツジ。

P5113588

南斜面を見上げると、ピンクに彩られていて、テンションが嫌でも上がります。

P5113595

ちょっとうるさいほどに咲いている木もあります。

P5113598

アケボノと瓶ヶ森です。

瓶ヶ森辺りでは標高1500M付近を通っている瓶ヶ森林道がはっきりと見えています。

向かって右が女山、左が男山。

P5113601

目の前すぐに咲くピンクもいいですね。

P5113606

遠くに石鎚が見える場所もありました。

P5113624

この辺りは、まだ蕾が多いです。

P5113632

アケボノのピンクをバックにイシヅチザクラを撮ってみたけれど、思惑通りになりませんでした。

P5113635

下向きに咲く小さなサクラ…イシヅチザクラは石鎚山系の固有種で可愛いサクラなんです。

P5113647

緑とピンクの対比が素晴らしいです。

P5113651

P5113664

しばらく歩いていくと、西黒森も見えてきました。

西黒森の本峰には意外とアケボノは少ないみたいですね。

P5113679

笹原の中の道を登りながら振り返ると、自念子の頭や東黒森が見えてきました。

はるか向こうには太平洋が肉眼では見えていました。

P5113687

10時33分、西黒森山頂への直登道分岐に着きました。

コメント

コメントを投稿

西黒森~瓶ヶ森でアケボノとイシヅチザクラのお花見、その1、快晴の日に瓶ヶ森林道を走って

西黒森~瓶ヶ森でアケボノとイシヅチザクラのお花見、その3、アケボノから次第にイシヅチザクラが多くなる