県境歩きも終盤、ラス前は大川山~滝ノ奥峠、その2.綺麗なミツバツツジはアワミツバツツジ?
車道歩きをしていると、土曜日だからか山仕事をされている人がいて、チエンソーの音などが聞こえてきます。
阿讃山脈を歩いていると、稜線に沿って林道や作業道があちこちに通っているので、頭が混乱します。
どこから山道に入るのかな?と思っていたら・・・
↑8時53分、「竜王山」と書かれた道標から、山道に入っていきます。
山道と言っても、そこは広い道でとても歩きやすいです。
道が左右に分かれますが、ここは左の山道をそのまま進みました。
相変わらず広い道が続きます。
可憐なシハイスミレが1輪・・・・
広い道いっぱいに広がるヌタ場・・・
ツンツンと立ち上がっているのは、マムシグサの芽出しですね。
↑9時2分、この日初めての三角点です。
四等三角点「上白井」
この辺はキティさんの札が多いですね。
登山道の真ん中にギボウシが生えていて、ほかでも見かけました。
道は相変わらず平坦で、歩きやすい道です。
新緑が綺麗な季節ですね。
9時14分、再び、車道に出ました。
この日は車道歩きと山道歩きを繰り返しました。
ガマズミの花ももう咲いてますね。
春は真っ白のガマズミの花をよく見ます。
もう終わっていたかと思っていたミツバツツジが咲いていました。
だけど、いつも里山で見ていたコバノミツバツツジより色が鮮やかですね。
ズームしてみます。
前回歩いた県境の東の端で見かけたコバノミツバツツジより花も大きいです。
徳島との県境ですから、もしかしてアワノミツバツツジ??
↑以前、大川原高原で撮影したアワノミツバツツジです。
アワノミツバツツジで検索すると「花冠は5つに深く裂け、上部の裂片に暗い紫色の斑が入る。」とありました。
↑の2枚の画像のツツジはどちらも紫色の斑が入ってますね。
↑一方、前回の県境歩きで引田の海岸へ下りる少し前に撮影したコバノミツバツツジ。
斑はありませんね。
県境でも高山に限ってはアワノミツバツツジが咲くのかもしれないと思ったりしています。
綺麗なので何枚も撮影してしまいました。
こちらはニガイチゴで。最近見る機会が増えています・
伐採などで山が切り開かれたところにいち早く咲くようです。
9時20分。何度目かな?またまた山道へと入って行きました。
この日はこんなことばかりを繰り返しました。
阿讃県境縦走の札を見ると、ちょっとほっとします。
大きな掌状の葉を広げているのはハリギリですね。
新芽は美味しい山菜になるそうです。
コメント