県境歩きで一本松越から三角点「県境」までを繋ぐ、その6、アセビ公園からはルート取りが難しい

アセビ公園ではトイレも完備していて、徳島から来られたハイキング?の方たちを数名お見かけしました。

石段に腰掛けのんびりとカップ麺のお昼を食べます。

P4090841

↑お昼ご飯を食べている石段から眺めたアセビ公園の様子。

屋根のある建物がトイレです。

ここまでは車で来られるようで、2年前に来た時も何人かの人が来られてました。

P4090840

アセビ公園の名の示すようにアセビの木が多いです。

P4090838

お昼を食べ終わってから、すぐ近くに咲いていたスミレなど撮影します。

P4090839

キュウリグサも咲いていて、それまでの山の花から途端に人臭い花が出てきました。

これは畔や道端に咲く花ですね。

12時45分、お昼休憩を終えて、再び歩き始めました。

P4090844

道沿いにホタルカズラが咲いていました。

P4090845

ヒメハギも咲いていて、どちらも日当たりのよい里山に多い花です。

P4090847

ムベの花もまた出てきて、この日歩いたルートではムベを実にたくさん見ました。

P4090849

鉄塔三兄弟?

一つは四国電力の鉄塔ですが、あと二つは携帯電話の??

P4090850

これは葉の形がシハイスミレかな?

P4090851

植栽かも知れないけどヤマモミジ。

我が家にもヤマモミジがあるので、花の形で分かります。

P4090852

これはカキドオシ。

P4090854t

これも植栽でドウダンツツジ

まだアセビ公園の植栽が続いているようです。

P4090856

サクラも少しだけ咲き残っていました。

P4090858

12時58分、三角点「展望台」

P4090859

これが三角点ですね。

ここは2年前にも来ています。

P4090860

階段の際でモチツツジも咲いていました。

P4090864

三角点から少し進んだところが展望台で、この日は空気が澄んでいて海が綺麗に見えました。

いったいどこに下って行くんでしょうね。

この後展望台から下りて山道らしき道を下っていきます。2年前にも通った道ですが、スマホの地図を確認すると県境から離れていってるようです。どうやら私たちが下っていたのは「四国のみち」のようです。

どこかに県境縦走路があるはずと、再び展望台まで引き返しました。すると・・・・

P4090868

展望台のすぐそばにこんな道標が・・・・↑

これが県境縦走路の下り口だったんですね。

P4090869

道は少しだけ荒れてますが、問題はありません。

P4090872

先ほどまでの緩やかな下りと違い、ここからはどんどん下ります。

P4090875

↑踏み跡はしっかりしていて、迷うことはありません。

P4090876

↑立ち木に「縦走路」の文字。

P4090877

13時18分。

いったん、四国のみちと合流するようです。

P4090878

フイリシハイスミレの綺麗な葉っぱが目に留まります。

P4090879

ここは遍路道が県境縦走路と重なっていました。

P4090880

13時20分、縦走路が再び「四国のみち」と分かれました。

ここからの道は2年前に歩いていることを思い出しました。

P4090884

どんどん登っていくと・・・

P4090885

13時25分、四電の板野大内線の20番鉄塔を通過しました。

P4090889

これはフモトスミレですね。

その後も下っていくと・・・・

13時39分、

P4090896

↑切通のようなところに出てきました。

P4090898

↑この道は四国のみちだったようで、「県境」という道標が立っていました。

コメント

コメントを投稿

県境歩きで一本松越から三角点「県境」までを繋ぐ、その5、ヤブツバキもまだすごい

県境歩きで一本松越から三角点「県境」を繋ぐ、その7、絶景を眺めた後、海へと急降下