県境歩きで境目~中山峠を歩く、その7、最後はサクラを見ながら車道歩きでのんびりと

槇川のほとりはオオイヌノフグリの大群生となっていて、思わずパチリ。

この日は私にとっても素敵な花散策ともなり、とても充実した歩きでした。

P3252935_2

↑オオイヌノフグリは実家の畑にたくさん咲いてますが、草抜きの際に残すようにしています。

我が家の庭にも少しだけ残しています。春先に咲く花はほんとに綺麗です。

P3252936

↑ムラサキサギゴケも群生していました。これも実家の畑に生えてくるのですが、残してあります。

P3252937

車道歩きになったら、道沿いに綺麗な色の桜が咲いてました。

ソメイヨシノではありません。早咲きの桜でしょうか。

P3252940

撮影ちゅうのRさん。

ほんとは県境は先ほどの新しい家の南側になっているのですが、無理やり通れば、そのお宅の敷地内を通り抜けしそうな感じだったので、迂回しますが車道を歩きました。

P3252941

その後は、もう山歩きも終わったこともあって、道沿いの桜を眺めながらのんびりと歩きました。

P3252942

山間部の畑でも最近はチューリップを植えているのをよく見かけますね。

この時点で我が家のチューリップはまだ咲いてなくて、今年は内陸の山間部の方が海岸近くの我が家より暖かかったようで桜もチューリップも開花が早かったですね。

P3252944

ほとんど車が走ることもない道路なので、のんびりと歩きます。

桜と宅急便の軽トラ?

なかなか絵になりますね。

P3252945

14時27分、ここいらで最後の休憩を取ることにしました。

槇側のほとりからほんの少し離れた車道沿いです。

P3252951

イノシシ避けの柵の傍にシートを敷いて座り込みます。

最後はコーヒー休憩にしようと話し合っていたので、お湯を入れてコーヒーです。

ちょっと早い3時のおやつ休憩ですね。

そのちょっと前にスマホを触っていてうっかり、山仲間のPさんに電話がかかってしまったので、釈明するために電話しました。Pさんは膝を傷めていて、まだ山には行けないのですが、この雨模様の日に私たちが県境歩きをしていると言ったら、驚いていました。そりゃそうですよね。朝の雨を知っていたら、だれしもこんな日に歩いているとは思わないでしょう。

P3252948

川の向こう側の斜面にタムシバが咲いていたので、イノシシ避けの柵を開けて、撮影しに近付きました。

ここで標高300mぐらいだと思いますが、こんなところにも咲いてるんですね。

以前は満濃や琴南の山すそでも少しはタムシバを見かけましたが、今ではあまり見ないと思うのですが、東讃は良く残っています。

P3252949

見えている小屋の下を、私たちが歩く道が通っています。

休憩を終えて、14時46分、いよいよ最後の車道歩きにかかりました。

P3252953

歩き始めたら、黄色いイチゴのの花みたいなのが咲いてました。

調べるとミツバツチグリかなぁ?

この仲間も結構厄介ですよね。

P3252954

前の方に大きな山容の山が見えてきてRさんが「あれが大相山」と教えてくれました。

大相山は大滝山の東に位置する山で、一度歩いてみたいと思いながらまだ歩いてない山なので、早く歩いてみたいですね。

県境歩きで、いずれは歩くはずです。

大相山が見えてきたということは、ゴール地点も近いのかな?

P3252956

↑のどかな田園地帯を歩いていきます。

P3252958

今年はこんな車道沿いでミツマタの花を見ることになりました。

P3252959

大きな道路の下を通過するようですが、上を通っているのが国道377号のようですね。

このまま進めば、カーブの向こうで国道に出るのでしょう。

P3252960

案の定、14時56分に国道377号に出合いました。

朝方、車で走った道です。

P3252961

国道に出るまで歩いてきた道が、上から良く見えました。

P3252968

国道に出た途端、道沿いでノジスミレが咲いていました。

一杯咲いてましたが、これがいちばん綺麗だった株です。

スミレは車道沿いが好きですね。

あとは377号を真っすぐ歩くだけです。

P3252972

15時丁度に名所?旧跡?

力石を通過しました。

P3252973

朝方に車窓から眺めて見事だなぁと思った紫モクレンを今度は歩きながら眺めました。

ハクモクレンと樹形が違っていて、株立ちになるんですね。

木蓮の仲間は大きくなりすぎるので、よく切られたり刈り込まれたりしてますが、これは伸び伸びと育っていて幸せな木です。

P3252974

タンポポがみえたので、Rさんとタンポポのお勉強です。

これはカンサイタンポポみたいですね。

その後に見かけたのはセイヨウタンポポでした。

P3252975

↑これも気になりますが、余分な寄り道になってしまうので、今回はパスします。

P3252976

↑15時23分、さぬき市を出て・・・・

P3252977

徳島の美馬市に入りました。

車までもう少しです。

P3252978

カーブを曲がるとデポした車が逢見えてきました。

15時半ちょうどに、車まで帰ってきました。

やれやれ、無事にこの区間を歩くことができました。

あとは私の車で、境目にデポした車を回収に向かいました。

35分かけて歩いた距離が車だとものの5分です。

文明の利器ですね。

途中、産直などに寄りながら境目に行きましたが、道中でもタムシバをあちこちで見かけました。

P3252979

16時3分、境目に着きました。

P3252980

雨が降ってなければ、出だしに道を間違うこともなかったかもしれません。

とはいえ、まずまずの時間に県境歩きが終わったので、良しとしましょう。

それに、途中、ずいぶん多くの花を見ることができて、私としては大満足の歩きになりました。

残るはあと3回ですね。

コメント

コメントを投稿

県境歩きで境目~中山峠を歩く、その6、採石場を下ると次は急登の尾根で喘ぐ

3月下旬の飯野山へ2度の訪問