四万十を訪ねるプチ旅で、その1、ノジスミレとオカメザクラ

3月13日~14日は大学時代の友人と四万十方面へプチ旅でした。

宿は彼女が予約してくれたのですが、ほぼ愛媛との県境に近い場所にありました。

道中、ところどころで止まりながら、野の花などを楽しみました。

P3131754

今年は寒かったせいで、スミレは香川ではまだあまり見ておらず、シハイスミレを見たのも高知の低山でのことでした。

↑友人と二人でお昼でも食べようと久礼の街に立ち寄りました。

大正市場に向かっている途中、久礼八幡の傍で見かけたのはノジスミレでした。

P3131755

↑ノジスミレの花を横から撮ると面白いお顔をしてますね。

そろそろ香川の山でも咲くころだと思うので、見に行きたいですね。

P3131756

シロバナタンポポもちょっと久しぶりで見ました。

2月にバイカオウレン散策に行くとき、たいていシロバナタンポポもどこかで見られるのですが、この春はまだ見ていませんでした。

シロバナタンポポと言えば、私の住んでいる町の街路樹の下に冬の間、たくさんの白いタンポポが咲いていました。これも何とか、撮影してきたいと思ってるのですが・・・

P3131758

何とキランソウまで早くも咲いていてびっくりでした。

P3131767

四万十大正の道の駅の手前に、ピンクの桜並木が見えましたので、車を停めました。

これ、オカメザクラですかね。

ピンクが濃くて、花が小さいです。

ソメイヨシノより2週間早く咲くというのもぴったりです。

P3131768

友人と二人でしばし喜んで撮影しました。

P3131769

↑青空にピンクの桜の花が映えますね。

コメント

コメントを投稿

県境歩きで境目~鵜峠を歩く、その5、荒れた旧国道跡を見届けた

四万十を訪ねるプチ旅で、その2、四万十川の川べりに下りたら・・・