雪山日和の日に剣山に登る、その3、山頂で石鎚まで見える大展望を満喫

いよいよ山頂です。

2015年」の冬に登った時は、寒くて寒くて、10分もおれませんでした。もちろん展望もなしです。

その次登ったのは2019年でこの時は雪が少なく春山のようでした。

今回は程よい雪もあって、いちばんいい時に来れました。

P1218593

↑山頂にいらっしゃる人はそれほど多くもなく、秋に来た時に比べると静かでした。

P1218595

↑バリバリに凍り付いた山頂の低木。

P1218597

まるでお団子状態ですね。

P1218601

山頂を歩いていてまず目についたのが、秋に歩いた槍戸アルプスでした。

P1218602

12時7分、山頂着です。

ベンチも空いていて、どこにでも腰掛けられましたが、次郎笈が良く見えるベンチにしました。

P1218616

去年は夏と秋の2回登った次郎笈です。

槍戸アルプスからもその姿を何度も目に焼き付けました。

P1218617

ズームすると次郎笈山頂にも数人の方がいます。

無理すれば登れたかもしれませんが、この日は展望を楽しむことにしました。

P1218607

秋に槍戸アルプスのついでに登った新九郎山も見えてます。

P1218608

槍戸アルプスの折宇谷山方面です。

槍戸アルプスは剣山から眺めても稜線が長いですね。

よく歩いたものです。

P1218609

こちらは東の、高城山、雲早山、高丸山。

高丸山はほとんど雪がありません。

P1218611

そして石鎚は、この時は少し雲がかかってました。

P1218613

沓掛~チチ山の吊尾根。

P1218628

↑沓掛山から赤石山系の山まで見えます。

P1218619

坂出の番の州と瀬戸大橋。

P1218620

高松の街とこの前登った男木島や女木島も見えました。

P1218624

最後になって、太平洋が見えていることに気づきました。

大山だけはわかりませんでしたが、四国はすべて見えたということですね。

特徴のある山は御在所山?

P1218622

Rさんがラフォーレ剣山が見えているというので目をやると、ほんとですね。

P1218615

展望を楽しみながらもしっかりとカップ麺を食べ、コーヒーとデザートまでいただきました。

P1218635

12時54分、ようやく重い腰を上げて、下山にかかりました。

とにかく寒くないので、いつまででもいようと思えばいられたのでした。

P1218638

山頂のトイレは冬季は閉鎖です。

P1218639

↑ものすごいとしか言えない青い空です。

P1218643

下山する方角には雪の少ない塔ノ丸や吉野川、一番奥には阿讃山脈が見えていました。

コメント

コメントを投稿

雪山日和の日に剣山に登る、その2、撮影枚数が半端ない

雪山日和の日に剣山に登る、その4、下山そしてヤドリギの実が見られた