雲辺寺迄の遍路道をご案内する、その3、山頂で美味しいコーヒー

車道に出たら、あとは登りもほとんどないし、本堂までの距離も500mもありません。

モミジの紅葉を見ながらのんびりと歩きました。その前の日に見たTVでは紅葉はもう終盤かなと思っていましたが、どうしてどうして、まだまだ綺麗でした。紅葉の時期の雲辺寺は初めてです。

Pb185681

Pb185682

こちらは葉の形からコハウチワカエデでしょうか。

Pb185683

タカネハンショウヅルも結実した果実や、今から結実しようとしているものも見られました。

Pb185684

大きな木の洞の中に鎮座されているお地蔵様。

Pb185685

アキノタムラソウがまだ咲き残っていてびっくり・・・

Pb185686

去年、孫たちと登ってきた時は、孫たちが喜んだ五百羅漢さん

様々な表情で見ていて飽きません。

Pb185687

境内のモミジも素晴らしく綺麗でした。

Pb185688

納経所に着いたら、先にロープウエイで上がっていた主人とうまく落ち合えました。

3人で本堂にお参りします。

今年の1月3日に孫たちと一緒に来て以来の雲辺寺参りです。

Pb185690

お参りの後、階段を下って今度はスノーパークの方に向かいます。

Pb185691

下りたところにトイレがあるので、お借りして外に出たら、落ち葉を見て主人が「ハート型」と言います。

あらまぁ、本堂に行く際にも眺めたのに、私はちっとも気づいてなかったです。

最近は落ち葉を風で吹き寄せる機械があるのでこんな形に吹き寄せたんですね。

雲辺寺はいろいろなインスタ映えスポットがありますが、なかなか洒落てますよね。

Kimg9429

↑去年は孫たちが雪遊びをしたスノーパークですが、この日は風もあまりなく過ごしやすい気候でした。

去年は私も孫たちものてっ楽しんだ天空のブランコ。

Kimg9432

展望だけはイマイチで、ほんとは良く見えるはずの七宝山ですら霞んではっきりとは見えません。

空いていたテーブルで持参してきたおにぎりなどを食べました。スノーパークの建物は相変わらずレストランも何も営業してなくて、食べ物持参してきて良かったです。

ただ、コーヒーを持ってきたのに肝心の紙コップを忘れてきて、コーヒーが飲めないと思っていたら・・・

Kimg9433

山上に移動キッチンカーのコーヒー店がありました。助かりました。

その名も雲辺寺コーヒーさん。

3人分のコーヒーをお願いしたら少し待ちましたが、とても美味しいコーヒーを淹れてくれました。

お腹も満ち足りて、美味しいコーヒー迄飲めて満足満足です。

後はロープウエイで一気に下るだけです。

Pb185694

ロープウエイ駅に向かう途中で見かけた歩き遍路の方。

結局、この日は登り初めに歩き遍路の方に一人お会いしただけで、あとはお会いしたのは山歩きの方でした。

とてもいい道だったので、体力のある方は歩き遍路するにはいいルートだと思いました。

Pb185695

最後に境内の素晴らしい紅葉を眺めます。

Pb185696

ロープウエイから眺める鉄塔・・

雲辺寺山頂周辺は鉄塔銀座ですね。

帰りは秩父ヶ浜にも3年ぶりぐらいで立ち寄りましたが、夕方ではなかったので、画像を撮るにはイマイチでした。前回来た時は抗がん剤治療の最中だったので、秩父ヶ浜で食べたハンバーガーも全然食べられなかったことを思い出しました。

今では何でもおいしく食べられて有難いことです。

Pb185703

↑帰りに七宝山トンネルの手前で眺めた曾保のミカン畑。

圧巻の眺めでした。

直ぐ近くにあるミカン直売店で買ったミカンも甘くて美味しかったです。

この日の夜は主人の友人のIさんが案内してもらったお礼にと私たち夫婦にカキ料理を御馳走して下さったので、久々に美味しいお酒を外で飲みました。

コメント

こんにちは。コロナ禍が一段落したらお伊勢さんや四国八十八ヶ所には行きたいと思っています。

多摩NTの住人様、こんばんは。

今日は一期上の東京の先輩の方からラインがあり、山陰に旅に来ていらっしゃるとかでした。
そろそろ皆さん、動き出したようですね。
相変わらず、コロナは感染者は多いですが、致死の病ではなくなりつつありますね。
数年間、自粛されたのですから、お伊勢参りでも八十八か所でもどうぞおいでください。
毎日のように歩き遍路の方を見かけますよ。

コメントを投稿

雲辺寺迄の遍路道をご案内する、その2、雰囲気の良い遍路道

県境歩き再開は唐谷峠~雲辺寺を歩く、その1、3度目の唐谷峠から急登を登る