県境歩き第二弾で東山峠~大川山~琴南公民館、その4、急坂の尾根を登って大川山へ
中寺廃寺から、このビニールハウスなどがある分岐までは歩いているので、もうそろそろだとは思っていましたが、11時48分、分岐までやってきました。
驚いたことに、ここは中寺廃寺の駐車場になっているようで、車が一台駐車してありました。
中寺廃寺の方からこの駐車場へと歩いてきたのは、調べてみると2017年3月4日のことで、もう5年前のことなんですね。その時の記録はこちらです。
その時にもこの駐車場はありましたが、今見ると仮設トイレも設置してあるようです。
↑5年前に中寺廃寺からビニールハウスを向こうに眺めながら登ってきた画像。
丁度お昼も近いことだし、ここでお昼休憩することになりました。
ビニールハウスの向こうにどうやら黒笠山らしき山が見えています。
↑あの山の形は剣山みたいに思うのですが・・・・
まぁ、大川山に行けばわかることでしょう。
丁度ビニールハウスの縁にコンクリートがあって、座るのにぴったりの高さです。
ここでおむすびを一つだけいただきました。
最後に大川山の急登が残っているので、食べ過ぎると苦しいですからね。
目の前のくさむらに虫こぶらしきノブドウの実が見えます。
普通の実だとあれほどは大きくはないはずです。
そしてここでもツルウメモドキとボタンヅルの果実が絡まって賑やかです、
前の週に続いて足元にはハキダメギクもいっぱいです。
ハキダメギクはなぜか県境ではところどころで見かけますが、たいていは晩秋とかが多いです。
北アメリカ原産とのことです。
食後、仮設トイレをお借りしましたが、きちんと管理されていました。
近くに中寺廃寺周辺の詳細な地図を記した案内版などもありますので、拝見し、パンフレットも一部いただきました。
↑駐車されていた車は何と栃木ナンバーの車で、大川山キャンプ場まで登ってきてその後ここまで走ってきたようですが、この道は香川の人間でもよほど山なれた人間でないと走れないと思うのですが、すごいですね。
ここからは歩いて(下りですが)中寺廃寺に行けます。
12時11分、ここから大川山への最後の歩きとなります。
ここからは5年ぶりですが、二度目の歩きです。
↑年季の入った道標ですね。
5年前にも見覚えがありました。
標高を上げてきたので、辺りは落葉している木々ばかりです。
大きな葉が落ちているのはホオの葉です。
まだ小さな木ですが、見事に紅葉したカエデの木。
アセビの木も出てきましたが、まだ蕾は見えなかったようです。
大した登りもなく、楽に歩けます。
12時20分、三角点を通過します。
これは以前にも撮影していると思います。
ここもやっぱりキティさんのプレートがあります。
標高は先ほどの大平山より少し低いです。
何かの茎に巻き付いているツルリンドウがありました。
こちらは落ち葉の上を這いずっているツルリンドウ。
赤い実は魅惑的です。
コウヤボウキもここまで登ってくると綿毛になっていました。
綺麗な葉をしたイチヤクソウ。
咲きたいようですが咲けないコバノタチツボスミレ。
下にガードレールのある林道が見えてきました。確かいったん下りて、すぐにまた尾根道を歩いたと思います。
先ほどの駐車場の車はここを走ってきたんでしょうね。
林道に下りたと思ったら、すぐに山道に入ります。
すると、リュウノウギクが意外にもまだ咲いていてくれました。
大川山はリュウノウギクも割と多かったと思いますが、この時期にまで咲いているとは意外でした。
私はすでに見ていましたが、Rさんは今季最初で最後のリュウノウギクだったそうで、喜んでいました。
12時43分、大川神社の説明が書かれた案内版のところまでやってきました。
これは尾根の基部に立っているので、ここからが例の急登の始まりです。
この日最後で最大の登りとなるはずです。
とはいっても標高差は80mとかそんなものだと思っていましたが・・・・
今、地図を見ると、標高差100mはありました。
この尾根は私の住んでいる市内からも眺められますが、下から眺めても結構な急登なのが見て取れます。
急坂をえっちらおっちらと登ります。
杉の株もとにウバユリの咲いた跡が見えますが、ずいぶん大きなウバユリですね。
まだまだ登りが続きます。
あらまあ、こんなところにタンナトリカブトの葉っぱ。
以前来た時は気づきませんでしたが、秋に咲いたばかりなので葉がまだ綺麗です。
四国に多いのはシコクブシですが、阿讃県境にはタンナトリカブトが咲くようです。
ロープも見えてますが、登りなのでさすがにロープは使いません。
振り返ると、先ほど休憩を取ったビニールハウス界隈が見えています。
道標が見えてきたのであとちょっと・・・・
12時59分、大川山山頂に着きました。
この日の最高地点です。
神社裏手に立っていたお地蔵様。
この日は裏側からお邪魔することになりましたが、表側に回り込んでお参りをします。
大川神社にはもしかしたら、5年ぶりかも知れません。
以前は年に何度も来ていたのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。
神社を撮影するのも忘れてしまいました。
お参りを済ませたら、ログハウスなどがあるキャンプ場へと行きますが、木々にヤドリギがついているのが見えます。
この後、管理棟の前のベンチに腰掛けて残りのおむすびを頂きました。
以前はこの辺りでヤマガラの餌付けをしていて、野鳥を撮影しに来る人が多かったのですが、餌付け禁止の張り紙がしてありました。
なので、野鳥を見ることもなく、ちょっと淋しかったです。
山頂周辺からは飯野山も良く見えましたが、中讃の平野部は日も当たっていて、いい天気みたいですね。
徳島側はと言えば、展望はあるのですが、曇り空です。
山頂付近はちょっとだけ雲がかかってますが、剣山と次郎笈も見えています。
13時33分、山頂を後にして、下り始めました。
植栽でしょうがドウダンツツジが見事に赤く染まっています。
コメント