県境歩き第二弾で東山峠~大川山~琴南公民館、その3、樫ノ休場で最初の休憩

ガードレールを乗り越えたら、目に入ったのは林道上に置かれてあった重機などでした。

Pb266151

↑先ほどからのコンクリート道路が続いていて、ここで通行止めになっていました。

Pb266152

看板が立っていましたので、撮影します。

Pb266152_2

その時はよく読まなかったのですが、あとで読んでみると「間伐材 合法材利用促進工事」とあります。

そのための林道のようで、上の方に「週休二日制確保試行工事」と書かれています。

道理でこの日は土曜日でしたが工事はお休みだったんですね。

Pb266153

重機の横をすり抜けて、そのまま林道を少し歩いてみましたが、縦走路がどこにあるのかわかりません。

尾根は南側なのですが、到底取り付ける場所が見えません。

Pb266154

北側には瀬戸内海が遠く見えていますが、手前に長々と東西に延びている山がどこなのかよくわかりません。

縦走路が見えないので、先ほど乗り越えてきたガードレール迄引き返しました。

Pb266156

すると、乗り越えてきた真正面に踏み跡が・・・

赤テープも見えています。

9時57分、林道と別れて山道に入っていきます。

Pb266157

入り口にかまぼこ板で「讃岐山脈縦走路」の文字。

やれやれ・・・・ここからは阿讃縦走路のようですね。

Pb266158

登り始めた途端に傍らにシカか何かの頭蓋骨が転がっていて、歩き始め早々にワイルドな道だな・・・・

Pb266159

でも、すぐ後に、今度はモミジの幼木の黄葉とヒノキの幼木に癒されました。

Pb266160

道沿いに竹が生えていて、阿讃縦走路で竹を見るのは結構珍しいかも・・・

標高が高いところが多いですからね。

Pb266161

コウヤボウキの花が終わって、でも綿毛にはまだなっていません。

Pb266163

青々とした竹と黄葉が一緒に見られて「ここは京都の嵐山?」なんて馬鹿なことを言いながら登ります。

Pb266165

足元にカンアオイの仲間が見えました。

阿讃山脈にはミヤコアオイなども結構見られますが、種類まではよくわかりません。

ナンカイアオイもあるらしいので・・・

Pb266166

↑花の咲いた跡があるイチヤクソウも出てきました。

Pb266167

竹と雑木の混じった緩やかな登り道を上がっていきます。

Pb266168

眼下に谷が見えてきて、木の合間に見えるコナラの黄葉が綺麗ですね。

Pb266169

うえこの紅葉も青空バックだったらどんなにか映えるんでしょうね。

残念。

Pb266172

キク科の綿毛があると思ったら、テイショウソウのようです。

テイショウソウも阿讃山脈には多いです。

Pb266174

またまた綺麗なカンアオイの仲間の葉です。

ナンカイアオイかなぁ?

ミヤコアオイはこんなに綺麗な葉ではないような気がするけど、この仲間は苦手なのでよくわかりません。

Pb266175

木の枝越しに飯野山と満濃池らしき池が見えてきました。

もう西讃ではなく、中讃に差し掛かったんですね。

Pb266176

綺麗な紅葉がこの日は何度も楽しめました。

Pb266177

道はどうやら尾根の北側をトラバースしているようです。

尾根通しの道もあるかもしれませんが、歩きやすいのでここを歩くことにします。

Pb266178

飯野山や猫山などもはっきりと見えてきました。

Pb266180

コナラの黄葉が青い変わらず美しい・・・・

Pb266181

モミジガサらしき葉も見られ、この辺一帯は植物散策にもなりました。

Pb266184

10時19分、楽しみにしていた樫ノ休場に着いたようです。

樫ノ休場という地名は2年前に中寺廃寺経由で大川山まで歩いた時に同行のPさんに教えてもらいました。

そのPさんは膝の痛みで、県境歩きには加われませんが、県境のことは彼女がいちばんよくご存じだと思います。

Pb266185

樫ノ休場でこの日初めての休憩らしい休憩を取ることにしました。

何しろ休場なのですから私たちも休まなければね。

猪の鼻越えの道が開かれるまでは、ここがいちばんの阿讃の往来の道だったんですね。

茶店もあったそうですが、今は面影もなく、ただの山の中に帰っています。

Pb266187

休憩していると、目の前にツルウメモドキの赤い実が・・・

前の週はツルウメモドキをあちこちで嫌というほど見かけて、お土産に少しツルを持ち帰ったほどですが、今回も見られました。

Pb266188

先ほどから尾根の下に着いていたコンクリートの林道はここから西は通行止めです。

尾根を挟んだ南側には徳島側からの道もついているようでした。

Pb266190

たっぷり休憩を取って10時35分、再び歩き始めます。

ここからも山道が続くようです。

Pb266192

緩やかに坂道を登っていくと・・・

Pb266193

10時43分、三角点がありました。

標石の上に可愛らしいマスコットが置き忘れでしょうか?

ここは点名も「樫ノ休場」らしいです。

キティさんのプレートは見当たりませんでした。

Pb266194

その後はこの日いちばんの激下りでした。

Pb266196

しばらく下ってようやく緩やかな道になりました。

南側は植林、北側は自然林になっていて、ここが県境であることがはっきりとわかります。

地形も北の香川側は急峻な斜面になってますが、徳島側は緩やかな斜面です。

Pb266201

朝には花芽を見かけたツルシキミが今度は真っ赤な実が見えます。

Pb266205

道の傍らにウリハダカエデの幼木。

小さくても一人前に紅葉しています。

Pb266206

やがて、植林帯の間を緩やかにカーブして登ります。

Pb266207

あれ?

正面に尖った山が見えるけど、あれは大川山じゃないよね。

大川山にしてはあまりにも近くに見えるし、形も違う・・・・と思ったら・・・

その後の急な登り道を登ること10分・・・

Pb266210

11時24分、山頂辺りに三角点がありました。

Pb266211

三角点「大平山」です。

標高は976.6m。

この日は大した登りはないのですが、それでも少しずつ上って標高1000mを越えるのです。

Pb266212

大平山に登ったら当然のごとく、下りがあります。

そして、今度こそ向こうの方に見えてきた山は大川山に間違いなさそうです。

Pb266214

道の真ん中に杭につけられた阿讃縦走コースの札。

Pb266215

↑綺麗な斑入りのスミレの葉がありました。

気になります。

Pb266216

まるで私が置いたみたいですが、そうではなく、自然に落ちてた真っ赤なモミジの葉。

若い頃はこんなのを拾ってきて手帳に挟んだりしましたが、今はカメラで撮るだけです。

Pb266217

進行方向右側に何やらビニールハウスらしきのが見えてきました。

いよいよ中寺廃寺への分岐が近くなりましたね。

中寺廃寺からこの縦走路まで登ってきたのはもう2年前ぐらいでしょうか。

Pb266218

ツルリンドウの可愛い実も見えます。

Pb266219

ここ医らから、急に道の雰囲気も変わってきます。

ススキが多くなりました。

Pb266220

そのススキの根本にもカンアオイの仲間の葉っぱが見えてます。

意外とたくましいですね。

コメント

コメントを投稿

県境歩き第二弾で東山峠~大川山~琴南公民館、その2、今回も一部は林道歩きに

県境歩き第二弾で東山峠~大川山~琴南公民館、その4、急坂の尾根を登って大川山へ