孫たちと歩く飯野山、その1、ヤクシソウも咲いている
11月中旬は目が回るような忙しさでした。
その皮切りが13日~14日の孫二人を預かったことです。小学校の代休で月曜日が休みになったとかで夏休み以来で孫たちだけで泊まりに来たのです。14日葉飯野山に登りたいと孫たちが言うので、久しぶりに近くの飯野山に連れて行くことにしました。もちろん、山頂でラーメンを作ります。上の孫は水晶も見つけたいと張り切っています。
山頂ではラーメンができるまでの繋ぎにしようとおにぎりも作ったり、ラーメンの具材に笹かまや煮卵なども用意しておやつも持ち、お湯を詰めてプリムスも入れて準備万端、さぁ出発です。ラーメンが丁度切らしていたので途中のコンビニで買う予定です。うちから登山口までは15分ほど、途中のコンビニでさぁ、ラーメンを買いましょうと思ったら、あれ?財布の入ったバッグを車に入れ忘れてます。お弁当だのプリムスだの、孫たちの防寒具だのに気を取られて肝心のバッグを忘れました。いつもの山行は百均のビニールケースの中にお金と免許証を入れてポシェットに入れ、山歩きの最中もそれをぶら下げて歩くのですが、里山だからバッグを持参すればいいと思っていたら、そのバッグを入れ忘れました。最近、老化がひどくて、こんなことがしょっちゅうです。
取りに帰っていると遅くなるし、しばらく考えたらポシェットの中にicocaを入れてました。確かローソンは交通系カードが使えたような?孫たちもそれぞれ子供用のsuicaを持っていて2000円ずつぐらいチャージしてあるとのこと。レジに行ったら、私のicocaで十分ラーメンが買えました(^^;)やれやれ。
↑山頂まで何とか登ってラーメンを食べる孫たち。
さて、登山口には12時過ぎには着きましたが、この日はそれほど車も多くないようです。
出だしから下の孫がさっさと登り始めます。
下の孫は2年ほど前から身が軽いので、山登りは上の孫より得意なのです。
石段にはヤクシソウが咲き誇っていて、この季節の飯野山に来るのは20年ぶりぐらいの私はちょっとびっくりでした。
石段の一番下のところに、杖を置いてくれてあって、孫たちはそれぞれ好きな杖をお借りします。
石段を登りきると、登山道に出ますが、ウラジロノキがいい感じで黄葉してました。
登山道の途中で記念撮影
途中にコクランの葉も見られ、この夏はここへコクランの花を見に来ました。
三合目まで登って、ミカンでも食べて休憩しようとしたら、大きな雄猫がのっそりと現れました。
顔も大きくて、雄猫は顔のでかさも強さの一つなのだそうですね。
孫たちは猫に触りたくて近寄りますが、杖を持っているので、猫の方が警戒してなかなか近寄らせてくれません。
コメント