スーパー林道から登る剣山と次郎笈、その7、絶景を眺めながら下山

次郎笈で最後の休憩を取ったら、いよいよ奥槍戸の山の家に下ります。

ここからの道は初めての道なので楽しみです。

Pa153687

↑向こうに見えている山なみは近々縦走予定の槍戸アルプスです(10月30日に縦走してきました)

Pa153688

AさんがIさんに見えている山なみの説明をされています。

Pa153689

西の方には石立山も見えています。

Pa153690

え~~?あんなところに人がいる?

と思ったら、私たちもこの後、あの場所へ下っていくのでした。

左手に見えているのは一ノ森~槍戸山への尾根のようで、ここも私は歩いたことがありません。

その間は深い谷となっていて、谷の底にほら貝の滝などがあるようです。

Pa153691

下っていくAさんとIさん。

下の方から登ってくる方たちもいて、こんな時間から?と思ってお尋ねしたら、奥槍戸の山の家にカレーを食べに行っていたようで、その帰りらしいです。

勿論、見ノ越の方から剣山に登られて、その後、次郎笈~奥槍戸と下るわけですから、大変なご苦労ですね。

カレー食べてお腹がいっぱいになったら、この急登を登り返すのはしんどいだろうなと思いました。

Pa153692

↑振り返ると、次郎笈山頂はもうかなり上の方に見えました。

あれを登るのは大変です。

Pa153693

私たちは下山なので、すいすいと下るだけです。

Pa153695

目の前に2つの大きな岩が現れ、その間でポーズをとってくれたIさん。

登りも下りも達者に歩かれる山女です。

Pa153696

その時はあまり思わなかったのですが、あの上に見える山々をつい一昨日に歩いたばかりの今となっては、同じ山ですが違う目で見てしまいますね。

Pa153699

下りが一段落したようで、ここからはトラバース道を歩くようです。

ここまで山頂から20分ほど下ってきました。

Pa153700

見上げると、次郎笈の笹原の斜面。

南斜面ですね。

Pa153702

Aさんは100mほど前を歩かれています。

Pa153703

笹原の中でリンドウが数輪まとまって咲いていました。

Pa153705

↑トラバース道から見下ろすと、ダケカンバヶまとまって生えているようです。

向こう側の山の斜面には剣山スーパー林道が見えていますね。

Pa153707

笹原が終わったようで、樹林に入ってきました。

この辺りの石は苔むしています。

Pa153708

針葉樹も見え始め、中に素晴らしく紅葉したカエデらしきのも見えます。

Pa153710

ここからも次郎笈の笹原の斜面が見えました

Pa153716

少し下ると、大きなブナが現れました。

葉はまだ青々として、ブナの黄葉まで少しかかりそうですね。

Pa153719

続いてダケカンバの樹林も出てきました

Pa153720

ダケカンバの木が並んだ並木道みたい・・・・

展望の良いところがあるそうで、少し寄り道しました。

Pa153721

↑黄葉し始めたまだ若いブナ。

幹が色白ですらりとしています。

Pa153722

下を除くと、スーパー林道が見えて、傍らに何やら建物が見えました。

あの建物は奥槍戸の山の家に付随した建物だそうです。

よく見ると駐車場が切ってあるのも見えますね。

山の家まで、もう一下りというところまで下ってきたようです。

コメント

コメントを投稿

スーパー林道から登る剣山と次郎笈、その6、紅葉にうっとりした後は喘ぎながら次郎笈に登る

スーパー林道から登る剣山と次郎笈、その8、奥槍戸の山の家に下ったらコーヒータイム