初めての自念子の頭~西黒森~瓶ヶ森周回、その5、ツルリンドウがいっぱい
何かのイベントがあってお昼ごろは山頂も人が多かったようですが、私たちが着いた時はもう2~3人の方がいらっしゃるだけでした。
ゆっくり歩きもたまにはいいことがありますね。
↑山頂に着いた時はまだ展望がかなりあって、西黒森~東黒森~伊予富士~笹ヶ峰方面まで良く見えていました。
途中で、若いお母さんが男の子を連れてこられました。
3歳の男の子だそうで、瓶ヶ森は駐車場からだと小さな子供の足でも1時間はかからないでしょうから、ちょっとしたハイキング気分でも来れますね。うちの孫たちも一度連れてこようと思いました。
石鎚みたいに人は多くありませんが、それでも時折、登ってくる方がおられます。
またいつの間にかガスが上がってきましたね。
眼下にうっすらと避難小屋が見えていて、あそこまで下ります。
13時41分、下山開始です。
ササの中にシコクフウロが元気良く咲いていて、元気がもらえますね。
少し下ったところで、振り返ると稜線はガスで覆われ始めています。
ササの中で淡いピンクのツルリンドウが咲いていました。
Pさんが女山の下りで白いツルリンドウがあるからと言っていたのはこれのことかしらん?
もう少し下ると、今度はリンドウが岩がむき出しの場所に咲いていました。
結構、厳しい環境で咲くものですね。
↑ここにも淡い色合いのツルリンドウ
ピンク?それとも白?
避難小屋近くまで下って来ると、ホソバノヤマハハコが見ごろで咲いていました。
小屋の周囲でサラシナショウマも咲き始めていますが、サラシナショウマはその前の石鎚でたくさん見ました。
ミヤマヤブタバコかなぁ?
この仲間は低山でしか見ないと思っていたけど、こんな高いところでも咲くんですね。
避難小屋の中を見せてもらいました。
清潔で、寝具も積んであるようです。
Pさんが待ちくたびれているでしょうから、早く駐車場に行くとしましょう。
この辺りは電話も通じないし、私がラインを送ったら文字化けしていたそうです(^^;)
↑稜線を見てみたら、ガスが薄くなってきて、緑の笹原が青空に映えてとても綺麗でした。
帰り道でもツルリンドウを見かけましたが、これは白花かな?
こちらはピンク。
ツルリンドウは笹原と相性がいいようです。
ホソバノヤマハハコも今までは終盤の半分ドライフラワーになったような花ばかり見てましたが、この時はとても綺麗でした。
Aさんが見つけてくれたイワアカバナです。
石鎚には多かったけど、この日はここだけで咲いていました。
これは葉っぱの形からシラネセンキュウかなぁ?
セリ科はあまり得意ではありません。
モミジガサは丁度の時期だったようです。
14時54分には駐車場に着き、Pさんと再会できました。
今回もAさんが良く冷えたアイスコーヒーを用意して下さっていて、美味しくいただきました。
駐車場ではシロヨメナヶ咲き乱れていて、とても綺麗でした。
入り口のススキもちょうどいい感じです。
さて、コーヒーもいただいたので、最後に花散策するとしましょうか。
Keitann様 こんにちは
なかなか風情のある山行でしたね。
思いのほか秋口の花が出て来て、目を楽しませてくれました。
ここでもガスが良い雰囲気を醸し出してくれたと思いました。
途中で出逢った三歳の男の子にとって山歩きは良い思い出として記憶に残るのでしょうか。
そうあって欲しいものだと思いました。
投稿: ぶちょうほう | 2022年9月11日 (日) 10:27
こんにちは。ツルリンドウがたくさん見られて良かったですね。私も先日見てきたところですが、そこには数株しかありません。
投稿: 多摩NTの住人 | 2022年9月11日 (日) 15:47
ぶちょうほう様、こんばんは。
最初から最後まで青空というのもそれはそれでいいものですが、最初はガスがかかっていて
途中でガスが晴れるというのは山歩きの醍醐味ですね。
変化があるのは楽しいものです。
リンドウやアキノキリンソウなど秋の花もまずまず見られたので、花散策としても楽しめました。
3歳の男の子は記憶にはかすかに残るんじゃないでしょうか。
我が家の孫も3歳ごろには里山に連れていきましたが、山は好きなようで、一昨日も高松の里山を
一緒に歩きましたよ。そのうち追い抜かれるかもわかりません。
投稿: keitann | 2022年9月12日 (月) 21:46
多摩NTの住人様、こんばんは。
ツルリンドウが瓶ヶ森ではいろいろな色の花が見られ、良かったです。
青色のツルリンドウはよく見ますが、白いのやピンクはめったに見られませんね。
昨日は広島の山まで行っていましたが、ツルリンドウはそれほど多くはありませんでした。
香川と徳島との県境の山には冬場歩いた時にたくさんの株を見ましたから、今頃は花が
たくさん咲いていることでしょう。ツルリンドウは低山から比較的高山にまで分布しているので
嬉しいですね。
投稿: keitann | 2022年9月12日 (月) 21:49