8月上旬の散策から、滝とイワタバコ、ミヤマカラスアゲハ?

もう15年ほど前から、毎年の様に県境までイワタバコを見に行ってました。

3年前に病気をして入院してから、ここ数年は訪問してなかったのですが、久しぶりに行ってきました。

いつもだとお盆頃、つまり8月半ばに行くことが多かったのですが、今年は花の開花も早そうだし、7月から空梅雨のため猛暑になっていたので、いつもより一足早く8月7日に訪れました。

自宅からだと1時間はかかりますが、山に入るにつれて気温も低くなり滝の辺りでは27℃とか25℃ぐらいだったでしょうか。

P8070051

↑イワタバコは岩の壁に咲いていましたが、時期が早いので、滝の横辺りでは咲いてないかと心配でしたが、1輪2輪と咲き始めていたのでほっとしました。

P8070041

滝の反対側に回ってみると、こちらは咲いているには咲いてますが、滝がうまく入りません。

青々とした苔は見事でしたが・・・

P8070051_2

やはりバックに滝が入ると清涼感が違います。

P8070060

滝だけを撮影。

今年は当地は雨が少ないですが、この辺りは山間部なので夕立が時々あるようです。

水量も普通でした。

P8070061

イワタバコを入れて・・・・

P8070057

イワタバコだけの群生なら、数百と咲いている場所を知ってますが、花の数は少なくとも滝が入ると雰囲気満点ですね。

P8070058

病気によって、夏の恒例となっていた行事が中断されていましたが、元気になって再びかつてと同じような散策ができることに感謝です。

P8070047

長靴持参で滝つぼ(と言っても深くはないです)の中を歩いていたら、足元にサワガニ君がいました。

P8070084

帰路では沢沿いにミヤマカラスアゲハが優雅に飛んでいます。

P8070030

雌雄でしょうか、二羽がふわりふわりと漂うように飛び交います。

P8070033

どうやら吸水に来ているようでした。

カラスアゲハはうちの庭にも飛んでいますが、色合いがちょっと違うように思ったので、ミヤマ・・・の方かなと思いましたが、チョウは詳しくないので、間違っているかもしれません。

コメント

コメントを投稿

7年ぶりに大山ユートピアのお花畑へ、その6、下山では北壁も垣間見える

8月上旬の散策から、オオキツネノカミソリ、シギンカラマツ、ミズタビラコ、クサアジサイ