雨が降らない一日でした

今日は台風本番で、お昼ごろに最接近するという話でしたが、朝から静かなものでした。

花友さんは、台風に備えて、2日前から鉢を室内に取り込んだそうですが、いい加減な私は何もしませんでした。

今朝は久々に雨も降ってなくて、これなら作業が出来そうです。早速、近くの空き地にトマトの様子を見に行った際に、草抜きを1時間半ほど頑張りました。家に帰るとお昼前。

まだ食べるには早いので、この前からやりかけたままだった朝顔のツルをほぐしてあちこちに植えつけました。それから家に入ると、1時半で、やっとお昼ご飯時でした。支度をしながら、ついでにチャーハンを作って、母に持っていくのと、主人用です。稲荷ずしの具材も準備。これでいつでも作れます。

お昼を食べてから実家へ。

Pxl_20260627_060402822

夏の花・・・カンナが咲いてました。

数年前に番の州公園で無料で分けていたものです。

Pxl_20260627_063929331

シャインマスカットの袋掛けも始めましたが、全然足りず、また買ってこなくては。

前回の台風の時、かぶせてあるビニールが一部めくれ上がって、雨に当たった房があったのですが、やはり黒い点がブドウの粒にできて、これはモノにはなりませんね。

残っている綺麗な房は30ぐらいかな?

Pxl_20260627_060038499

インゲン豆も成り始めたようです。

胡麻和え?天ぷらかな?

実生で育てたミニトマトにも花が咲いていました。

コメント

コメントを投稿

主人に付き合って