庭木の剪定とビオラのポット上げ
今週は比較的良い天気が続いています。
昨日も20℃ほどまで気温が上がり、作業していると暑いぐらい。今日はそれ以上に気温が上がるというので、長そでのタートルネックTシャツの上から半袖のチュニックを重ね着。それでも、日向で作業していると汗ばみました。
午後からは、我が家で入り版大きな脚立を引っ張り出してきて、これに乗って刈りこみました。

高さが3m半ほどあるので、これの上の方に登ると、剪定ばさみでほぼ切れます。どうしても届かないところは高枝切りばさみで。
キンモクセイの咲いている時期に剪定するというのは初めてかも。それだけ今年はキンモクセイが遅く咲いているんですね。
ずっと咲かいところに乗っていると、緊張して疲れるので、時々下りてきて休憩。
画像の木はまだ、今日から手を付けたばかりで、まだまだ終わってませんが、中央にある木はほぼ終わりました。
あと一週間ほどあれば、和庭の木はマツ以外は終わりそうです。
昼間はHCに土の買い出しに行ってきて、培養土、赤玉、鹿沼、腐葉土など買い込んで衣類のケースを一つ土の混合用に下ろして、その中で混ぜて植え込みようの用土を作りました。
ビオラがかなり大きくなったので、ビオラを50株ほどポット上げ。ヘリオフィラは大きめポットに3~4株ほど寄せ植えにしました。主人に子fレ以上ポットは買わないようくぎを刺されているので、ポットはあるもので間に合わせるつもりです。
コメント