ようやく自宅の掃除

今週は飛び入りの用事がいろいろあったので、週末の明日明後日と、秋祭りだというのに掃除ができていませんでした。なので、今日は外回りの掃除をしないといけません。

朝からなんだか暑い日でしたが、午前中は塀周りを全部掃除して回りました。蔵の周囲に生えているドクダミも抜きました。外回りが終わって家に入るとすでに12時を回っていました。お昼休憩を1時間あまり取っているうちに徳島の花友さんから電話があったことに気づき、かけ返してみたら、そう大した用事というわけでもなかったみたい。

作業していると、飽きてきて、誰かに電話したくなるんでしょうね。

午後からは芝生庭(ここで獅子舞がある)その奥の座敷の北側の庭を2か月ぶりで掃除しました。今年はマキの木が実をたくさん落としていたのと、タイサンボクの葉やマキの葉などがいっぱい落ちていて、今まで手抜きしてたぶん、大変でした。結局、すべて終わって家に入ったのが4時過ぎでした。午前午後合わせて6時間近く掃除してたことになります。

Kimg3470

↑掃除後の芝生庭から北庭を眺める

コメント

コメントを投稿

今年もゆでピーナッツ

秋祭り初日は雨