しっかり降っています

予報では明日ぐらいまで雨模様ですね。

おかげでぐっと涼しくなりました。

昨夜もさすがに夏蒲団では寒いだろうと、もう少し厚手の綿毛布を掛けて寝たのですが、やはり肌寒くて薄手の掛布団を出したら寝られました。もちろん、窓もすべて閉めて寝ましたよ。

今朝も半そででは寒いので、長そでTシャツを出して、下もジャージーです。午前中は雨が小やみだったので、久し振りでサツマイモを植えている土地に行って見たら、ずいぶん草が生えていたので、そのまま草抜きしました。考えてみたらスイカを収穫した後は一度も見てなかったので、ほぼ2か月間ノータッチだったのです。草も生えるはずですね。今日は全部は抜ききれないけど、雨がしばらく続くようなのでその間に抜けると思います。

その後、農家の知人が良いと言っていた肥料を買いに郊外のお店へ。ついでにその近くに住んでいる高校時代の友人宅へお弁当を買ってから立ち寄り、一緒にお昼を食べてきました。8か月ぶりぐらいで会ったのですが、彼女…背中が少し丸まってしまいました。高校時代は私なんかより、ずっと運動能力も高く、走るのも速かった人ですが・・日々、体を動かしている人とそうでない人は、いろいろな面で変わってしまいますね。

Pa032694

リビングから芝生花壇を眺めたら、今日のクレオメはお昼前になっても綺麗に咲いていましたので、撮影しました。気温が23℃迄しか上がらずひんやりしていたので、花がもったようです。この花は気温高めでお日様が当たったら、朝の9時とか10時にはもう萎れているんです。

昔は好きでよく育てた花ですが、ずいぶん久しぶりで種まきをしたのでした。

Pa032705

↑ノボタン・グランディフォーリアの次の花芽がなかなか上がってきません。

まさか、これ一つで終わりになるとは思えませんが・・・

Pa032702

↑原種シクラメンのホワイティアエヶすでに3~4輪咲いているようです。

Pa112790

↑これ、去年の10月11日の画像ですが、今年より葉がよく出てますね。

それにしても去年からこれほど球根が多かったとは・・・・

高校時代の友人宅からは時間がなかったので歯医者さんに直行しました。

帰宅して歯磨きする時間がなかったので、途中、ドラッグストアに寄り歯ブラシを買い込んでドラッグストアのトイレで磨かせてもらいました。

帰宅してからは雨が降っていたので、あとは休養日としました。

コメント

コメントを投稿

15種類ほど種まき

ダイコンがばっちり発芽