ダイコンがばっちり発芽

昨夜は寒いのか暑いのかよくわからない気候で、ちょっと寝つきが悪かったです。

そのため、目覚めが遅くなってしまいました。朝起きると、雨はほぼやんでいたので、朝食後外に出たついでに、近くの我が家の土地の草抜きに取り掛かりました。山土を入れてる土地なので、濡れている時は草抜きが楽にできます。なので今のうちに抜いてしまわなければ・…必死で抜いて、3分の2ほど抜けたところでお昼を食べに家に入ったら、なんと午後2時でした。どうやら4時間も草抜きしてたらしい。

雨が降ってなかったら実家の畑に行くつもりだったので、その後支度をしてすぐに実家の畑へ。途中、母のためにお鮨を買っていきました。実家についてすぐにダイコンの確認をしたら・・・

Kimg3361

ダイコンの種は発芽しやすいものの典型だと思います。

雨が降り過ぎてクワで耕せる状態ではないので、今日は草抜きだけしてきました。あと、カブとシュンギクぐらいは植えたいかな。

Kimg33642

コスモスも咲き進んできて、毎回切り花にして持ち帰ります。

Kimg3366

気温が低くなったので、もう冷たい飲み物をポットに入れていくことも止めたら、やっぱり喉が渇いて、帰りはコンビニで冷たいものを買いました。

その時にコンビニの駐車場から眺めた夕焼け。

前線が南にあるようで、昼間には北の方は雲の下に青空が見えていましたね。

コメント

コメントを投稿

しっかり降っています

寒冷紗も一部を外す