原種シクラメン、シリシアムの開花とビオラの発芽

週明けの月曜火曜はまたまた雨みたいだし、天気がまだましなのは今日だけのようなので、今日は県境に散策に行くことにしました。

と言っても早朝から行くことはないので、いろいろな雑用は済ませてからです。今日は寒冷紗を取り外そうと思っていたので、脚立をあちこちに動かして寒冷紗を外していきます。取り外した後は明るくなりました。何しろ4か月以上も張ってましたからね。続いて、台所などの窓に吊るしていたスダレも半分ほど外しました。

Pa052734

↑去年の秋だったか冬だったかに通販で取り寄せた原種シクラメンのシリシアムが咲きました。

これ、香りがあるようです、届いた時はすでに花が終わって種ができていたので、種と球根の一石二鳥?ずいぶんお得でした。

Pa052737_2

この前の日曜日に種まきしたビオラの種も発芽しています。

コメント

コメントを投稿

寒冷紗も一部を外す

山すそは晴れ、山の中はガスでした