昼間が暑いです

台風が過ぎ去ったら、またまた強い日差しが復活しました。

8月半ばごろの猛暑に比べればましですが、昼間はまだまだ真夏並みですね。

しかし、雨が降った後で、今を逃がしては草抜きができないので、ここのところ毎日草抜きをしています。今朝はジャカランダを植えてある庭の草抜きでした。やぶ蚊が多いので、帽子、長そでシャツ、長靴とフル装備でなければすぐに刺されます。フル装備をしていても、薄地のズボンだと生地の上から刺される。

今日は生協の個配もあったり、帳面仕事の不備を直したりしていたら、すぐに昼前になりました。最後に玄関周辺の塀周りの草抜きを済ませたら、今日の草抜きは終了。お昼を食べてちょっと休憩してから、美容院に行ってきました。帰宅してから、抜いた草をゴミ袋に入れたり、目についた落ち葉を掃いたり・・・庭があると用事はいくらでもあります。特に8月は暑くて何もしてないので、今から頑張らないと・・・

そんな訳で朝のうちは撮影をしていません。

撮影したのはこれだけ。

Kimg3257

一昨日の夕方にブドウ農家の知人が持ってきてくれた藤稔という品種のブドウ。少しでもお金を払わせてと言ったのですが、受け取らないので、買い置きしてあったビールなどと物々交換にしました。シャインマスカットと違い、皮を出すタイプのブドウですが濃厚な味わいです。

彼女はイチジクの木も新しく植えたそうで、今年から出荷するのだとか。あと10年は働くつもりと・・・私より1歳年上の方ですから、80代まで現役を目指すということなんですね。

農業って大変だけど、いいなぁと思いました。

8月は暑かったので、読書ばかりしていたら、すでに4冊ほどの本が読めました。

今まで買ってきて積んどくしていた本をこの機会に読破したいですが、そうこうするうちに剪定もしないといけないし、さていつまで続くかな?

コメント

コメントを投稿

久し振りに庭仕事&山

昨日は徳島の山へ