久し振りに庭仕事&山

今日も当初は雨の降るような予報でしたが、ふたを開けてみるとそんなことはなく、朝からいい天気でした。

夜はかなり涼しくなって、エアコンももう要りません。虫の音を聞きながら眠っています。

今日から9月なんですね。

地面が湿っているうちにと朝のうちは庭のあちこちで、草抜きをしたり、笹を切ったりしてました。

お昼ごろに一服したあと、3時前から里山へ。

それほど暑いとも思いませんでしたが、さすがに汗をかなりかきました。

P9011403

里山ではミヤマウズラが咲いてましたが、夕方になってしまい画像がうまく撮れませんでした。

↑やはり里山で咲いていたツリガネニンジンです。

P9011364

庭ではチェリーセージが咲いていました。

秋になるとセージ類がたくさん咲きます。

P9011362

シュウカイドウの雌花だったかな?咲きました。

P9011360

茶室横の通路に植えこんだキエビネも無事に夏越ししたようです。

ここはバケツで8月に水やりを3度ほどしただけなんですけどね。

チゴユリの中にいたのが良かったようです。

コメント

コメントを投稿

トンボ2種類

昼間が暑いです