台風のコースが変わりまくり…絞り咲きキキョウ

昨日の夜辺りから台風の影響なのか風が少し出てきています。

今日もいつもとは違う方向から風が吹きました。昨夜はエアコンなしで久しぶりに寝ました。

朝から歯医者の予約があったので、生協の個配の受け取りは主人に頼んで出かけました。思ったより早く終わりましたが、帰宅してすぐに主人と近くのショッピングセンターへ買い物に。主人は下着を、私は本をお買い物。

夕方は義妹が所用でみえましたが、眠い眠いというので、コーヒーを出しました。私でさえ、毎日のように最近はお昼寝しているので、義妹が眠いのは仕方ないですね。暑い時は体も疲れるので、昼寝がしたくなるのです。これは学生時代もそうでしたから、自然の要求ですね。

P8261213

↑絞り咲きキキョウはもう花が終わったのかと思ったら、また咲きました。

で、今朝咲いた花が一番綺麗かも・・・・芝生花壇のもまた咲き始めています。

キキョウは秋の花ですから、本来の時期は今なのかもしれません。

P8261225

ハスの花はさすがに終盤になりました。

この花と、あと一つ蕾があるだけです。

P8261226

我が家のハスにも探してみたら結実した株がありました。

Kimg3250

つい最近届いたハスの種。

岐阜の花友さんからです。

調べると、種に傷をつけたりして吸水させてから発芽させるようです。

コメント

コメントを投稿

夕立が降りそびれる

今頃ペトレアが咲く…新米が届いた