昨日はよく遊んだので、今日は草刈りや庭仕事…スルガラン開花

昨日は一日遊んできたので、今日は朝から用事を片付けていました。

この前から気になっていたローゼルと千日紅のポット苗(私が立てたり育てたもの)がかなり大きくなっているので、暑い中ですが、思い切って大きな鉢に寄せ植えにしてみました。どちらも大きくなるものなので、ほんとは地植えがいいのですが、地植えだと置き場所を移動できないので・・・

夕方には実家の弟にも助っ人を頼んで、ちょっと離れた場所にある土地の草刈りでした。今日の夕方は曇ってきたので、まだ涼しい方だと思いましたが、それでも長そでシャツがぐしょぐしょになるほど汗をかきました。今日は前もって大量のアクエリアスを持っていき、作業前に弟や主人にも飲んでもらうなど、熱中症対策を万全にしました。何とか草刈りすべきと頃は刈り終えてやれやれです。あとはお盆のあとにでも。

P8090404

↑立山に行くちょっと前からスルガランの花芽が上がってきて、今日は4輪ほど咲きました。

ランの仲間は花芽が上がってから開花までが早いです。

確か、去年も咲いてくれたと思います。

P8090390

コメント

コメントを投稿

昨日は四国カルストへ

昨日はイワタバコ見物でした