実家の畑では

ちょっと前までは今日から天候回復になってましたが、実際は今日も雨が少し降りました。

でも午後からは陽射しが出てきたので、例のごとく、早めに夕食を作って自家の畑に行ってきました。

P7168736

↑私が子供のころから田んぼの畔などで見ていたヨメナがかなり咲いていました。

これ、コヨメナという花かも知れません。

九州とか沖縄とか暖かいところに咲くらしいです。

P7168735

ヨメナと言ったらノギクで秋の花というイメージですが、実際は7月から咲くそうです。(コヨメナは)

P7168730

先日ジャコウアゲハがヶ盛んに吸蜜していたヒロハマウンテンミントに、今日はツマグロヒョウモンが2頭、来ていました。よほど蜜が美味しいと見え、ほかにもハチがぶんぶん飛び回ってます。

P7168731ky

↑♂のほうですね。

♀はうちのビオラに卵を産み付けて、幼虫がビオラの葉を食い荒らします。

P7168734

中玉トマトの桃子。美味しいです。

P7168738

友達が分けてくれた空芯菜の苗。

空芯菜は暑さにとても強くて、猛暑でもビクともしない葉もの野菜ですね。

コメント

コメントを投稿

頂き物、いろいろ

マダガスカルジャスミン、開花