カノコユリとモミジアオイ

昨日から大きく膨らんだカノコユリの蕾があったので、座敷で朝目覚めた時に、カノコユリの鉢の方を見てみました。すると、座敷からでもカノコユリの咲いているのが見えました。

P7238965

毎年、夏はこれが咲くのを楽しみにしています

今年は蕾が7個あるようです。それに加えて、冬に白花のカノコユリの球根も買ったので、そちらも間もなく咲くと思います。

P7238976

今年はユリの花は7種類ほど咲いたと思います。

今朝、気づいたのですが、これからもタカサゴユリが咲くようです。タカサゴユリは庭に出てきていたのをほぼ抜いたはずなのですが、水道の蛇口の下にあった株だけ抜きそびれたようです。小さな株だったのに、もう花芽が上がっていました。

P7238971

モミジアオイも今朝の開花でした。

これはいつ植えたのだったか?

去年のような気もするし、一昨年のような気もする・・・

宿根草は放置していても、時期が来ると勝手に咲いてくれて有難いです。

P7238970

後ろ姿も絵になります。

P7238974

↑グラスはたぶんメリニスサバンナというものだと思います。

徳島のTさんに冬に頂きました。

春までは哀れな状態でしたが、ようやく綺麗になってきましたね。

コメント

コメントを投稿

雲辺寺へ

ポーチュラカがようやく花盛りに