ナゴランが咲く、モナルダ2種も開花

昨夜は眠りにつこうかというその時に蚊に刺されて、目が覚めてしまいました。

仕方ないので、1時間ほどTVを見てから就寝。朝は当然、起きるのが遅くなって、目覚めたら8時前でした。(^^;)

朝から曇っていたけど、ムシムシするような天気です。朝のうちはスイカ畑の草抜きをしたり、掃き掃除をしたりでした。昨日はちょっとバタバタだったので、今日はのんびりと作業。主人から2時過ぎに迎えに来てほしいと電話があって、駅まで迎えに行きました。横浜の息子のお嫁さんが、私が玉ねぎを送ったのをとても喜んでいたそうです。今年は玉ねぎが不作で高いのかな?

P6207657

マサキの木に吊るしたナゴランが今朝は一気に開花しました。

午後からは別の花茎にも咲きました。咲き始めると早いですね。

P6207672

バラのアーチもどきの傍にモナルダらしきのがもう1株あるなぁと思っていたら、白いモナルダが咲きました。

P6207673

淡い紫野も一輪だけ咲きました。植え場所があまりよくなかったようなので、来春はもうちょっといい場所に植え替えてやりたいです。

明日から雨が続くというので、種採取も優先しました。

ビスカリアのブルー、宿根アマ、ツキヌキサイコ、サーモンピンクのポピーの種採取が何とかできました。

コメント

コメントを投稿

庭の池でイトトンボやオオスカシバ

サクランボ、届く