意外にも雨

今日は私の心積もりでは、車で30分ほどにある土地の草刈りに行く予定でした。

ところが起きたら雨です。雨では、中止するよりないですね。午後2時から歯医者の予約も入っていたので、今日はまとめて料理をするのと、スイカを植えるのを仕事にしました。

料理はカレーを煮込み、餃子の種を準備し、肉じゃがも煮込みます。雨の日は料理がいいですね。

明日は山に行く予定なので、ちょうどいいです。

歯医者からl帰宅したら3時半。昨日サツマイモを植え付けた空き地の横の方に有機石灰を入れ、たい肥を入れ、スイカを植え付けました。スイカなんて植えるの、何年ぶり?私が嫌いなので、めったに植えませんが今年は孫のためですね。

ご近所の奥さんが、樋から流れ落ちる天水をポリ容器に貯めたのを、いつでも使ってと言って下さる。有難いですね。

P5316659

↑ビヨウヤナギが今年は良く繁ってます。

近くにあるシャリンバイは負けてしまって、花も咲きませんでした。

このシベが毎年、素晴らしくて見とれます。

P5316651

ツクシカラマツも知らない間に咲いてました。

P5306649

去年植えていたこの花・…和名のツキヌキサイコで覚えます。

英名はブプレウルムだそうで、ちょっと覚えにくい名前です。

でも、花は雰囲気いいですね。

コメント

コメントを投稿

今日もフル活動

昨日は瓶ヶ森散策