イタドリの下ごしらえ

昨日の散策ではイタドリやフキがたくさん出ていたので、初めて摘んできてみました。

P5034894

昨日のうちにすればよかったけど、さすがに昨日は面倒で・…今朝になってしました。

今までしたことがなかったので、スマホのレシピを見て良さそうなのを試してみました。55℃ぐらいのお湯に浸けてから皮を剥くというやり方です。

その後、一日ぐらい水に浸けてあく抜きするそうです。

Fb_img_1714744910689

↑こんな感じなのですが、少し食べてみたら、独特の酸味があって、以前、高知の人に食べさせてもらったのはこんな感じだったかなぁ?と思えました。

明日は調理します。

コメント

コメントを投稿

シャクヤク咲き進み、エゴやヤマボウシも咲いている

実家でもよく動きました