シャクヤクが開花

昨日の雨もさすがに朝には止んで、空気はひんやりしているけど気持ちのいい朝でした。

半日ほど散策の予定だったので、朝のうちにいろいろと用事を済ませます。まずは冬物のカシミアやウールのセーターの手洗い。第二弾でしたが、あと何枚か残っています。

ついで植え替えた鉢の移動など。最後に庭の掃き掃除。ウバメガシの葉っぱや花が落ちているのを掃きました。苔の中から小さな草がまた生えているのも抜いたり、ツワブキの古い葉っぱ取り除いたり、掃き掃除の間もほかの作業もしながらです。

昼前から散策に出かけました。

雨の後の庭では、いよいよシャクヤクが咲き始めましたよ。

P5024671

主人の叔母にいただいたシャクヤクは今となっては形見ですね。

このシャクヤクはあまり売ってないシャクヤクなので、大事にしています。

P5024675

シャクヤクのバックにブルーのジャーマンアイリスを入れてみました。

P5024668

昨日、植え替えこそしなかったけど、ツルの整理をして良く見える場所に出してきたアサリナグラリオ。

P5014657

10年ぶりに咲いたシンビジュームの花。

P5024687

紫玉も今年はぁいっぱい咲いてます。

これ、シュラブなんでしょうかね。

コメント

コメントを投稿

雨の中でもいろいろと咲く

アメイジンググレイやブルーフォー・ユーも開花