姪の庭で、、、我が家ではウコンザクラや御衣黄も咲く

松山から帰ってくる途中、姪っ子から電話がありました。

実は冬の初めにビオラやプリムラなどで、寄せ植えを作って姪に上げてたのですが、その中のビオラがもう終りかけているので、寄せ植えの中に植わっているクリスマスローズをどうしたらいいか?ということでした。

今日は時間ができたので、朝一で姪っ子の家に行ってきました。

すると、なんとビオラやプリムラが水やりができてなくて枯れそうになってました。たぶん姪はビオラの花がら摘みをすることなど知らずに、株が弱って仕舞ったんでしょうね。預かって帰り、うちで養生させてみることにしました。

ついでに姪っ子宅の庭を見てみると赤ちゃんが生まれる前は草抜きができてたけど、今ではカタバミなどが繁ってしまい草だらけに。仕方ないので、草抜きしてやりました。姪も赤ちゃんが寝てからは庭に出てきて一緒にしましたが、たぶんもともとの土いじりが好きではないのでしょうね。うちの娘もそうでした。

11時ぐらいまで草抜きして、姪宅を出ました。帰りに産直に寄り道。

P4112822

ウコンザクラが咲き始めました。

まだソメイヨシノが散ってないのに、ウコンザクラが咲くんです。

これは八重桜なので、ほんとは遅いはずですが・・・

P4112836

↑御衣黄です。

こちらはテッポウムシに入られてひこばえの細い枝に咲いています。

今日の昼間は気温も上がり、車の窓を開けて走りました。

コメント

コメントを投稿

自家の畑で」

フェリシアなども咲いてきた