庭仕事で日が暮れた

今日はもう少し天気が良いかと思ったら、午後から少し雨が降りました。

昨日の午後は実家の畑仕事でしたが、今日は一日中、どこにも出かけずに我が家の庭仕事でした。

クリスマスローズの花切りがやっと終わりました。200株ありますが、1株につき5本程度は花茎がついてるので、約1000本を切ったということです。やれやれですね。原種系とダブルのお気に入りの花だけ1茎ずつ種のついた花を残しています。

もう一つの作業はマツの剪定の終わった場所の掃除です。枝葉はほぼ拾い終わりましたが、草抜きと過去に落ちたマツの葉を拾っていきました。ついでにハナニラを抜きました。あと、マンデビラがどういうわけか枯れてしまっていたので、これを抜きその後にミッキーマウスツリーを植え込みました。鉢が手狭になっていたのでちょうどよかったです。ほかにも少し植え替えをしました。

あ、そうそう、ホップもどんどんツルが伸びるので、誘因作業の続きも。

P4243854

プランターというか大きめの鉢に植えていたイチゴが赤くなってました。今日、収穫し忘れたので、明日の朝にでも・・・もう一つのプランターには去年の親株がそのまま植えてあるのですが、こちらもなっています。

P4243853

サハラが2輪咲いてきました。

あまりきれいな咲き方ではないですが、とにかく2番手ですね。

P4243855

去年、処分品を買ってきたクレマが今年も咲きました。

好みの花です。

コメント

コメントを投稿

実家の畑では

久々に散策日和でした…フデリンドウがたくさん