ヤマシャクヤク、発芽

今日は雨は降らないと言っても、朝から夕方まで少しの晴れ間も出ませんでした。

昨日と同じく、草抜きと庭仕事とに徹しました。

予報では昨日より暖かくなると言ってましたが、芝生の草抜き中は、風が冷たく感じました。

庭に出て、いろいろ見ていたら、なんとヤマシャクヤクの発芽が始まっていました。それもちょっと前に出たようで、ちょくちょく見ているのに、なぜ今日まで気づかなかったかな?

P3060314

育苗箱の小さいのに、桐生砂を入れて、去年花友さんから頂いたヤマシャクの種を20粒ほどもまいたのです。

そのうち、今出ているのは4芽でした。ヤマシャクの種は、翌年の春に出ることもあるそうなので,播き床はこのまま置いておきます。

P3060315

↑これもヤマシャクの発芽。

気が付かず、少々水切れ気味になったか、しおれそうになってます。

コメント

コメントを投稿

白花ジンチョウゲなども見ごろに

ローマンヒヤシンスとシラーシベリカ