久々に庭仕事をたくさん・・・ビオラもいろいろ咲いてきた

怒涛のように忙しく、また寒かった一週間でした。

今日は久しぶりに予定のない一日で、まったりできました。

天気も良くなりそうなので、布団干しをして私の寝室にも掃除機をかけました。

ウールやカシミアのセーターも手洗いします。

その後は庭仕事全開でした。

ヘリオフィラとビオラの苗を全て植え込みました。ビオラは中庭に追加で植えたり、ドウダンツツジの株もとにも植え込んだり・・・。2日ぶりで水やりもしました。一段落して家に入ったらもう1時でした。

お昼を食べた後、鏡餅の残りを揚げ餅にしたり・・・

ちょっと久しぶりで義妹にも電話したら、3時ごろからクリスマスローズを見に来ることになりました。

年始に来てくれて以来なので,約一ヵ月ぶり?

お互いに忙しかったということでしょう。義妹も庭が好きで、バラやクリスマスローズなどたくさん植えてます。

P1278238

↑ビオラ?パンジー?種まきのものです。

フリズルシズルがかなり咲きあがってきています。1株に2輪の花ですね。

その他のビオラ類も咲き始めて、ブロック塀際だけでなくあちこちで咲いています、春近しですかね。

P1278236

見開花株でも蕾がいっぱい上がってますね。

光の強さはかなりのものです。

来週は暖かいというので、一気に春が進んでくれることを願っています。

コメント

コメントを投稿

歌人夫婦

セツブンソウは来週の開花?