寒水仙

今日はこの前知り合った白方のブドウ農家の女性が我が家にクリスマスローズをとりみみえることになってました。

一応、初めて我が家に見える方なので、昨日からせっせと掃除をしていたのに、昨夜の強風で朝起きたら、またまたツツジや松の葉が落ちてる。なので、9時ごろに、もう一度さっと掃除でした。10時にうちの近くのショッピングモールに迎えに行き、10時過ぎには我が家へと来ていただきました。1時間近く寒い中を庭の花をご覧いただいて、ピンクの大株を掘り上げて差し上げました。

その後、寒いのでこの部屋にお通しして、ストーブを焚いてコーヒーとお菓子。

お話が2時間以上弾みました。私より一つ年上の方ですが、車遍路で四国遍路を4回も回られたそう。一眼カメラをお持ちだそうで、話が合いました。私ぐらいの年配で、車で高速を走ったり一眼カメラを持たれている方って比較的珍しいと思います。ブドウ栽培の記録を残しておきたいとおっしゃるので、ブログか何かを立ち上げたら?とお勧めしときました。

P1238195

今日から寒波襲来で、寒さの中、キリリと咲いている寒水仙です。

芽が出るのが遅かったので、葉がだらしなく伸びることもないですね。

P1238194

黄水仙も2輪目が咲きました。

P1238193

今頃咲き始めたということは2月末ぐらいまでは咲きそうですね。

P1238188

中庭でも知らない間に咲き進みました。

コメント

コメントを投稿

あちこち掃除

原種クリスマスローズ