よそのお庭で庭仕事?

生協の「お互い様、中讃」だったかな?

有償の互助システムに登録していて、年に5~6回ほど、草抜きやなどの庭仕事の応援の仕事が入ります。

その仕事が今日の午後に入ってました。

朝目覚めると、風の音‥‥こんなに風が強いと、さて、応援の仕事はどうなるかな?と思っていたら、やっぱり生協のコーディネーターの方から朝一で電話が・・風が強く吹いているので、どうしましょうか?というお尋ね電話だったけど、昨日の予報ではこの悪天候をもたらしている低気圧は小さかったので、そう長くは続かないと思い、「昼過ぎには止むかもしれないから、一応、行きましょう」と。

その風で今朝も庭に松の葉が落ちてすごいことになってます。今朝も庭掃除から一日が始まりました。

ついでに、テラスの入り口のギンモクセイの葉っぱも剪定ばさみでカットして、一緒に掃きました。さっぱりしてから、今度は芝生庭に移動して、芝生庭に生えてきたオンファロデスの幼苗をプランター櫃分に掘り上げました。数は100はくだらないですね。芝生花壇には今頃になって、バージニアストックやポピー、ビスカリアなどの芽がいっぱい出てきてます。今頃出て、春にどのぐらいの大きさになるんでしょう??

12時前に生協のコーディネーターのHさんが迎えに来て、今日のお仕事先のお庭へ。着いてびっくりしました。まるでカリフォルニアかと思うような前庭はアガぺやサボテンなどが植わったtロックガーデン、裏庭は広い芝生庭で、フェニックスが植わってました。しかし、、芝生には隣の土地からいろいろな木の葉が飛んできてるし、塀の際の芝生が刈れずに残っています。ここのお掃除を頼まれていたのです。

Hさんは草抜きと掃き掃除担当、私はしゃがみこんで、手で芝を切るハサミで切っていきます。

結局、3時間ですっきり綺麗になって、依頼主の女性にはすごく喜ばれました。また来てほしいとの依頼も・・・

思ったより早く午後3時に終わったので、帰宅してからも庭仕事が少しできました。

Pc076634

↑今朝の渋ガキの木です。

葉はほとんど落ちてしまいました。実も最初は50個ほど残っていたのが、今朝数えてみたら、30個を切ったようです。今朝はツグミやヒヨドリが来ていました。

Pc076635

今頃満開になっているサキシマフヨウ。

花が終わったら、これも切ります。

Pc076636

今日、植え足したビオラです。

中庭にもビオラを植えました。ビオラを植えるために掘っていたら、去年植え込んだクロッカスの球根がころころ出てきたので、埋め戻しました。

コメント

コメントを投稿

ジョビオ君、初撮り

原種シクラメンたち