フリズルシズルが開花

寒波もようやく収まりつつあるようです。

でも、今朝も寒かったです。どうやら寒波の最中にしもやけになっているらしく、右足が違和感あります。

なのに、雪の山へ行くのですから矛盾してますね。

コタツでぐずぐずしていたのですが、水やりをしようと思い、8時半ぐらいにえいやっと外に出ました。いったん外に出ると今日は風もなく、暖かでした。

水やりを済ませ、その後は畑にはチューリッピの白花の球根を植え付け、その間にビスカリアの苗を植え込みました。ビオラを30株ほどとオンファロデスや花友さんから頂いた苗などもポットに植え替えました。

山野草の種なども播いておきました。

午後からは実家の畑に行き、草抜きでしたが、今日は寒さも感じることなく、のんびりと草抜きでした。

植え込んだグリーンピースが無事だったのでほっとしました。

Pc247340

↑お彼岸頃に種まきして育てたフリズルシズル(フリル咲のビオラ?パンジー?)がようやく開花してました。

これからはどんどん開花してくると思います。

Pc247333

寄せ植え2鉢

先日、実家に行く途中に立ち寄ったコメリでティタティタの咲き始めのポットがあったので、今年も買ってしまいました。ティタティタ・・・好きなんですよね。毎年買ってるような?

Pc247334

↑中庭の様子

Pc247338

畑に遊びに来ていたキジバトさん

何か食べ物があったんでしょうか?

Pc247336

もう渋柿の実がほとんどなくなってしまった木にもヒヨドリが・・・

メジロも時々来てますが、なかなか撮影するチャンスがなくて・・・

Pc247339

ロウバイが去年は今頃から咲いてたと思うのですが、今年はまだ咲きそうにないです。

上の方の枝を切られたからかな?

Pc247342

もう年末だというのに、まだ綺麗に咲いているツワブキもあります。

ところで今日のクリスマスは、我が家は子供いないので、頂き物の鶏肉と昨夜のおでん、それにコンビニで買ってきたケーキでした(^^;)

子供がいないと、クリスマスも力が入りませんね。

息子宅はちゃんとケーキも手作りし、ローストビーフなど作ったようです。

子育ての間は大変だねぇ。

コメント

コメントを投稿

昨日は雪の山へ

換気扇周りを掃除するはずでしたが