今日が寒さの底らしい

今来ている寒波のいちばん底が今日だったようで、今日は朝の着替えの時にいちばん暖かいものばかりを着込みました。

中には極暖ヒートテック、二枚目は厚手のハイネックセーター、そして上にはこれまた厚手のエプロン?

買い物に行くのも着替えるのが面倒で、そのまま行きました。

朝のうちは昨日切ったバラの枝を拾ってゴミ袋へ、そして、コーネリアもツルバラだったことを思い出し、コーネリアの剪定も。でも、今日の庭仕事はこれで終わりにしました。息子宅の孫にクリスマスプレゼントを送るのですが、そのためにはスーパーに行って箱を取ってくる必要があり、ついでに買い物も。

クロネコに行くついでに、千葉の花友さん宅に送る鉢植えも一緒に送ってきました。

寒いのと、牛乳がこの前から余っているので、牛乳を消費するために一年ぶりにグラタンを作りました。

Kimg1967

グラタンを作るときに愛用していた陶器の深さのあるお皿が見当たらないので、去年、どこかのバーゲンで買ってきたグラタン皿が丁度あったのを思い出し・・・オーブン料理は久しぶりかな?

牛乳をあっという間に1リットル使い切りました。

Kimg1966

干し柿はできあがったようです。

でもすごく甘くて、一個が食べられませんね。

お砂糖が貴重品だった昔は、この甘さは貴重だったと思います。

コメント

コメントを投稿

寒くても・・・

安曇野のローズヒップ