ツルバラの剪定を頑張りました

今日から明日にかけて、年内最大級の寒波到来です。

朝起きたら、十分寒かったですけど、今日は何が何でも庭仕事と思っていたので、新聞読んだりして9時まではまったりしてましたが、その後はほぼ外仕事でした。

最初は徳島で買ってきたプレミアムビオラなどを植え付けたりでしたが、畑にも植え付けようと思い畑に出たら、ツルバラの剪定をしなきゃと思ったので即、行動に。

ツルバラの剪定をするためには脚立を立てたりするので、その下にビオラなどを植え込んだりすると、ビオラがだめになるのです。なのでツルバラ剪定を先にしておく方が手順としては正解ですね。

最初はサハラやルイーズオディエなどアーチもどきに絡まってるバラだけでしたが、ほかの場所に植えてある夢乙女や安曇野などもお昼休憩をはさんでやっつけました。

下に落ちた枝もゴミ袋に入れたりで、3時ぐらいまでかかりました。その後、少しだけビオラを植え込みました。

Pc216984

サハラは樹勢が強いのか、まだ葉も展開させようとしているし、蕾をいくつも着けてましたが、切って花瓶に入れました↑

Pc216989

↑剪定してさっぱりしたツルバラのアーチもどき。

これで日当たりが良くなって、下に植えるビオラなども成長が良くなることでしょう。

ついでにツルバラに牛糞などを施肥しました。

コメント

コメントを投稿

午前中は庭仕事、午後から畑仕事でした

寒くても・・・