キンモクセイ、開花

我が家ではキンモクセイは秋祭りの花でもあります。

今年の秋祭りは私が思っていたより1週間早かったのですが、それでも昨日はキンモクセイが香りましたから、やはりキンモクセイは秋祭りの花ですね。

Pa163096

シュウメイギクも秋祭りの花のはずですが、先週、一輪開花した後、次が続きません。

今日も昼間は25℃もありましたから、まだ気温が高めですね。

昨夜は孫たちが来ていて、娘も夕方に孫たちを迎えに来て夕食を一緒に食べたりしたので、なんだか疲れてしまい早々に寝てしまいました。年のせいか、あまり無理はできないようになりました。

今朝もゆっくりと7時まで寝ていて、その後は主人が切り落した枝などをゴミ袋に入れられるようにノコギリや剪定ばさみで小さく切り分けていました。今の時期はやるべきことが山ほどあります。

Pa163094

↑昨日、孫たちを迎えに行ったついでに、娘宅から近い園芸店に寄りました。去年もプレミアムビオラを買い求めた園芸店ですが、なんとビオラは1株もありませんでした。来週末に入荷だそうですが、暑さで育苗が遅れているんでしょうね。

代わりに、↑の苗と球根を買ってきました。

Pa163025

ピンクのリンドウが今日は天気が良かったので2輪とも開いていました。

ササリンドウなのか?甘木リンドウなのか??

Pa163072

フジバカマも咲きだしたようです。

Pa163054

今、一番、目がいってしまうのはやっぱり原種シクラメンですね。

Pa163055

ピンクの花が多くなりました。

Pa163085

↑種まきの様子

コメント

コメントを投稿

孫たちの秋祭り

カワラヒワとウラナミシジミ